格闘ゲームは初心者にとって敷居が高い? | ニンテンドーエブリー
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格闘ゲームは初心者にとって敷居が高い?

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1: 2024/02/04(日) 11:48:58.01
レバーやボタン連打したら何とかなるレベルだろ
それよりオープンワールド系やfpsの方が初心者は積むわ

7: 2024/02/04(日) 11:55:41.21
fpsと格ゲーどっちがユーザー多いのか考えたらわかるでしょ

 

10: 2024/02/04(日) 12:02:07.62
初心者はコンボ複雑すぎて無理

 

11: 2024/02/04(日) 12:02:14.80
アーケード文化なんてとっくの昔に終わったのに、パンチキックだけで6ボタン使い分けろとかやってるし
上でジャンプするとかいう今時のゲームにはない操作が多い
操作系が古い

ジャンプするとバッタと罵られ
実質コンボ当て合いゲー(必殺技一発では弱い)みたいなもんだからコンボの練習から始めなければいけないが
そのハードルの高さに対してチュートリアルモードがないわ、情報公開はファンサイトに任されている
フレームだの中段だのキャンセルだのめくりだの専門用語や知識が細かい

 

12: 2024/02/04(日) 12:09:34.09
排他的な古参が居座る場所に新参は近寄らない

 

13: 2024/02/04(日) 12:12:15.71
このタイミングでライトユーザーを入れなければもう後がないのに、
スト6はカジュアル路線のフリしただけの古参ゲーマーの格ゲーになってる

 

15: 2024/02/04(日) 12:13:59.71
最近の格ゲーってチュートリアルモードはかなり充実してるイメージあるんだが
PS3で遊んだDOA5LRでも「このコンボオススメだぜ」って練習できたはず

 

16: 2024/02/04(日) 12:17:31.85
大勢でボイチャしながら遊ぶのが主流の時代だからね

 

17: 2024/02/04(日) 12:18:22.22
そもそも敷居だったとしても間違ってるしな

 

19: 2024/02/04(日) 12:21:00.48
コンボを覚えたことが格ゲーを知ってることにもならないし、格ゲーができることにもならんだろう
コンボは重要で面倒だけどそれすら格ゲー知識の一部でしかない

 

24: 2024/02/04(日) 12:37:03.17
ランクマッチは、つまり同一レベルの戦い。

これがだめなら練習だけ

 

25: 2024/02/04(日) 12:38:42.01
格ゲーは上級レベルになると各キャラの技を覚えなきゃならないのが面倒
それが出来てやっとジャンケンが出来る
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26: 2024/02/04(日) 12:41:00.01
もうライトユーザーいないからライトユーザー同士でマッチングしないんだよね
発売2ヶ月でライトユーザーやめちゃうから

 

31: 2024/02/04(日) 13:07:24.60
まずは同じスタートラインで初心者同士で対戦できる土俵を用意せんとね
簡単操作あるから上級者とも闘えますってのは何か違うと思うんよ

 

32: 2024/02/04(日) 13:13:25.85
>>28
元々そういう意味だよな
不義理働いて相手のところに行きづらくなったとか

 

34: 2024/02/04(日) 13:19:14.96
連戦機能とか要らねえんだよお
逃げたと思われるのもしつこいと思われるのも嫌なんだよお

 

40: 2024/02/04(日) 15:55:15.98
タイパ悪いもんね
たかがゲームに努力なんてタイパ悪いもんね

Z世代的にはこれだと思う

 

41: 2024/02/04(日) 21:28:47.69
結局レバガチャじゃアーケードのイージー位しかクリア出来ない作品が多いし
ネット対戦はレバガチャじゃコンボでボコボコ
だいたいの初心者はこれで辞める
スマブラはシールドがボタンだから楽だけど大半の格ゲーは後ろ入力で咄嗟の判断で出せない

 

42: 2024/02/04(日) 21:37:16.57
ガードキャンセルジャンプキャンセル等キャンセルがコンボで必須でプラクティスすらクリア出来なかったり
あと通常移動が遅いしダッシュで2回レバー倒さないといけないのも格ゲー位しか無いしただただ怠い

 

43: 2024/02/04(日) 21:47:09.26
レバガチャの絵面の悪さといったら無い
高齢者のゲートボール場みたいになってるからさらに痛々しい
敷居が高いというより
「ジジババになったらそれが楽しくなるのか?」
くらいの認識だろう

 

44: 2024/02/04(日) 22:53:32.77
オートガードやイージースーパーコンボを導入して初心者が入ってきたか?

 

47: 2024/02/05(月) 10:03:45.09
必殺技が必殺技だったから面白かったんだよな
コンボが公式化されてからは必殺技なんか弱体化させられてただのコンボ素材になった

コンボを当てなきゃ勝てない、(操作不能なまま)一方的にボコられる
コンボ当て合いゲーという究極的につまらないゲーム性に陥ってしまった

 

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707014938/

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