スクエニ、主要IPタイトルを任天堂Switchの後継機で積極的に展開か 決算にて言及 | ニンテンドーエブリー
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次世代機

スクエニ、主要IPタイトルを任天堂Switchの後継機で積極的に展開か 決算にて言及

5月13日のスクウェア・エニックスの2024年3月期決算において、同社が新たに打ち出した新中期経営計画「Square Enix Reboots and Awakens ~さらなる成長に向けた再起動の3年間~」が発表され、その中で同社の主要IPタイトルやAAAタイトルを任天堂プラットフォームを含むマルチプラットフォームで発売する戦略を明らかにした。(決算説明資料

日本語版の決算資料では“任天堂プラットフォーム”との記載のみであったが、英語版の資料には“Nintendo platforms”と複数のプラットフォームで展開されるとの記述があることから、Nintendo Switchのみならず任天堂が今期に発表予定の後継機種にも積極的に展開していく見通しのようだ。

任天堂は現時点でSwitchの後継機種については発表していないが、今期にも正式にアナウンスする予定であることを明かしている。後継機種がどのようなハードになるのかはもちろん、どのようなタイトルが揃うのかが期待されている。

以下、5chスレでの反応をまとめました。


1: 2024/05/13(月) 16:48:55.01
スクエニ、同社の主要IPタイトルとAAAタイトルを任天堂の次世代機に積極的に出していくことはほぼ確実になりましたね。日本語版の資料だとわかりにくいのですが、英語版だと「Nintendo platforms」と複数形で言及されているからです。
x.com

3: 2024/05/13(月) 16:53:50.13
そりゃ子供の時から遊んでもらわんとFFみたいになるからな
既に手遅れな気もするが…
4: 2024/05/13(月) 16:54:55.99
GamescomでFF7Rのデモが公開されたってのはあながち間違いではないかも
5: 2024/05/13(月) 16:55:53.13
PSと同じで手遅れだよね
もうユーザーが存在しないよ
6: 2024/05/13(月) 16:56:24.99
キングダムハーツが売れるの実際にスイッチの方が向いてた説
野村は不本意だろうが別に任天堂で出てない訳でもない
7: 2024/05/13(月) 16:58:09.84
>>5
また一からコツコツ積み上げてくしかないんじゃない
自分で賽の河原崩したんやからしょうがないわ
8: 2024/05/13(月) 16:59:03.17
任天堂ユーザーには間が空きすぎて
今さら感がすごい
9: 2024/05/13(月) 17:00:22.01
今更来ても買わないよ?
買うユーザーもおらず
10: 2024/05/13(月) 17:01:28.50
PS5にもドラクエ12作ってたけど
それ破棄してSwitch2に完全シフトしたな
11: 2024/05/13(月) 17:01:38.87
Switch2ロンチにドラクエ持ってくるぐらいじゃないと存在を認識されないだろうな
13: 2024/05/13(月) 17:01:50.88
DQ12はswitch2か
14: 2024/05/13(月) 17:02:27.65
もう手遅れ
15: 2024/05/13(月) 17:05:43.66
DQ新作をSwitch2のロンチに持ってくるのはほんとありそうやね
16: 2024/05/13(月) 17:08:51.65
Takashi Mochizuki@6d6f636869
·
スクエニの中期経営計画のタイトル、「Square Enix Reboots and Awakens」がなんともゲーム会社っぽくてよい。Rebootは再始動、Awakenは目覚め。

なにから!一体なにから!目覚めたんでしょうか!!!

スクエニが何かから目覚めたらしいwwwww

17: 2024/05/13(月) 17:09:59.70
>>12
まあ今さら出されても普通に困るしな…
FF15ポケットエディションのキャラのキモさを見ても分かるとおりマジでスクエニには任天堂ユーザにウケるようなFFを作る能力はゼロだよ
18: 2024/05/13(月) 17:10:06.56
スクエニがPSと運命を共にすることを拒んだのは見えた
具体的な施策やタイトルが見えてこないと何とも言えないけどね
19: 2024/05/13(月) 17:10:18.27
手遅れだとは思うがスクエニはワンチャンSwitch2で巻き返せると考えてるかもしれない
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21: 2024/05/13(月) 17:10:45.58
AAAとか言ってる時点で駄目でしょ
どうせまたくだらねーもんに金かけて
最高級なうんこ作るんだろ?

まず面白いゲーム作れよ

22: 2024/05/13(月) 17:12:22.14
ここの言うAAAって巨大予算だけだよな
23: 2024/05/13(月) 17:12:33.81
望月ってドラクエが開発中止にされたとは聞いていないとか言っていた気がするが
ドラクエ以外の独占主力タイトルがマルチ化によって開発中止になったってことか
26: 2024/05/13(月) 17:14:21.74
Switch後継機にゲーム出してもなんの新鮮味も無いフォトリアルゲー出しても売れんぞスクエニ
27: 2024/05/13(月) 17:15:15.73
スクウェアはともかくエニックスはそんな感じじゃなかったろ
30: 2024/05/13(月) 17:17:11.24
Switch後継機含むマルチならAAAでもコケたら一発即死って規模まで大きくはできない
PS4のAAAタイトルって辺りの規模感にとどまるんじゃないかな

個人的にはPS切ったらゲームが一気に面白くなったら
ゲーム内容以外の点でも色々面白くなるとは思う

31: 2024/05/13(月) 17:17:35.05
>>27
浅野チームが頑張ってくれてたお陰だな
32: 2024/05/13(月) 17:17:37.64
切り売りしちゃったブランドはもう戻ってこない
33: 2024/05/13(月) 17:17:41.03
任天堂が存在を明かした以上何も驚くことはない
グラフィックしか重い要素のないスクエニのゲームなんて解像度さえ目をつぶればSwitch後継機でわけなく動く
34: 2024/05/13(月) 17:18:02.25
FFはいらんけどドラクエ5とトルネコヤンガスといたストが来たら7000円でも買うで

FFは吉田が在籍してる限りいらない、まぁ野村も酷いけど吉田は人間性が最悪に酷い

35: 2024/05/13(月) 17:18:07.81
捨てた220億あればAAくらいは作れてたのに
38: 2024/05/13(月) 17:19:55.92
任天堂ユーザーに馴染がないシリーズモノが出るようになってもそう簡単には売れないだろうな
39: 2024/05/13(月) 17:20:02.12
>>6
本編じゃないKHが3DSでも出てたんだけど34万本で当時としてはヒットとは言い難いが今はその34万本売る事も中々厳しいからねぇ
40: 2024/05/13(月) 17:20:02.44
>>30
PSを切るだけで面白くなることは絶対にない
PSに出したタイトルに関わった人間を切り捨てれば面白いゲームが出てくるとは思うが
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41: 2024/05/13(月) 17:20:22.67
>>4
UE4のアップデートが4.27で止まってるのを考えるとEpicの戦略的にSwitch後継機ネイティブ動作のサポートはUE5 一本になるだろう
描画レイヤーを改造しすぎたせいかインターグレードは2018年のUE4.17に後発バージョンの次世代機対応を移植した魔改造品、リバースですらUE4に居残ってたのにホントにそんなデモが存在するんだろうか?
42: 2024/05/13(月) 17:23:51.40
FF7R3のタイトル決まったな
Final Fantasy Ⅶ Reboot and Awaken(再始動そして目覚め)
44: 2024/05/13(月) 17:24:57.03
>>40
少なくともこれまでよりは客を見る必要性が出てくるしやるだろう
正直あまり期待はできないけどな
46: 2024/05/13(月) 17:25:09.50
DQ12S完全版は早くてもPS5版の1年後なんだろ
47: 2024/05/13(月) 17:26:16.00
ぶっちゃけスクエニタイトルで任天堂ハードに出して喜ばれるの、ドラクエ関連だけだと思うw
48: 2024/05/13(月) 17:27:16.86
switch後継機にFF15を出すタイミングで中止したDLCを含めた完全版を作るべき
スクエニが信用を取り戻すにはそういった部分から取り掛かるしかない
50: 2024/05/13(月) 17:28:24.79
でも仮に任天堂次世代機でFF7R1.2出したら意外とまた国内では復活するかもしれない
そして3作目で任天堂切るという最高のスクエニムーブかましてほしい
51: 2024/05/13(月) 17:28:55.53
>>49
判断が遅い
せめてSteam対応しておけば良かったのに
52: 2024/05/13(月) 17:28:58.26
>>48
ただでさえ人の出入りが激しいのにDの田端も辞めてしまったから、今更ソースコードをメンテ出来る人間がいなさそう
53: 2024/05/13(月) 17:29:35.96
やめて来ないで
54: 2024/05/13(月) 17:30:33.17
Awaken (おれは しょうきに もどった!)
55: 2024/05/13(月) 17:31:17.77
>>16
本当に目覚めたならいいけど、実際はまだ寝ぼけてそう
57: 2024/05/13(月) 17:32:06.23
>>47
浅野「……」
58: 2024/05/13(月) 17:32:11.85
>>16
「おれは しょうきに もどった!
59: 2024/05/13(月) 17:32:28.14
上が変わらないんだからまた質の低いゲーム出してくるだけ
60: 2024/05/13(月) 17:33:10.03
>>50
効果を最大化するなら7R3を任天堂機含むマルチで発表するタイミングで
一緒に前作と前々作の移植も発表する必要があるよ
移植だけ発表ではふーんで終わり
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61: 2024/05/13(月) 17:33:14.89
だってSwitchと書かずに任天堂プラットフォームという
言い方をしてるからね
まあSwitchにはAAAはスペック的にも出せないけど
後継機には出すよということなんだろう
62: 2024/05/13(月) 17:34:05.37
>>47
浅野チームとドラクエくらいかな
FFは大好きな1~6出たから用済み
63: 2024/05/13(月) 17:34:44.30
容量食うだけのムービー班はクビでいいな。
64: 2024/05/13(月) 17:35:53.91
>>61
そもそもスイッチ後継機を出すって任天堂が言ってるのにスイッチって書いてたらあほだわ
65: 2024/05/13(月) 17:37:45.93
日本人は「SwitchにFF来てもダメでしょ」と思うかも知れんが
海外ではJRPG好きはSwitch派が多いという…ADVも多いしね
66: 2024/05/13(月) 17:38:00.37
望月には分かりにくいかもしれんが、大多数は任天堂プラットフォームって時点でわかるだろ
67: 2024/05/13(月) 17:38:04.54
>>47
オクトラ面白いけどな
ただ間にスマホなんかに展開したから売れなくなった
68: 2024/05/13(月) 17:38:06.83
でも決算書でこう明記するって事はもうスペックとかある程度分かってるんだろうな
いくらスクエニでも何も知らずに無茶な事は書かないだろう、実は何も知らずに無理でしたなんてアホな事せんよな
でもありうるのがスクエニという
70: 2024/05/13(月) 17:47:10.93
>>58
竜騎士奴はもう一回裏切るだろ。
71: 2024/05/13(月) 17:48:21.89
そもそもハードの問題よりもゲームの出来の問題が大きいと思う
72: 2024/05/13(月) 17:49:34.02
スクエニの方向性がアクションゲームを作るになってる限りいくら再始動して目覚めてもまた同じループにハマりそう
もちろんいつかはループから抜け出せるだろうけど今はまだアクションゲームのノウハウが足りてないから再始動してもそこまでは変わらないと思う
FF16を作る為にカプコンから引き抜きしたみたいだけどアクション作れる人材もまだまだ足りてない
76: 2024/05/13(月) 17:51:30.78
ff7はSwitch2に移植なんてするほどアホじゃ無いだろ
もうPCでセール始まる頃なのに
78: 2024/05/13(月) 17:57:10.61
>>66
それな
79: 2024/05/13(月) 17:58:02.19
主力タイトルをSwitchで出さなかったらこのザマなわけでして
決算以後も出さなきゃ何も変わってねえだろとなるだけでな
80: 2024/05/13(月) 17:59:38.99
キングダムハーツとかSwitchだとクラウド版だからな
解像度を落としつつセンス良いグラを作るなんてスクエニに出来るやろか
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81: 2024/05/13(月) 18:02:11.53
FF7Rでお茶を濁すより新規タイトルを真面目に作った方が…
そんな体力ないですか、そうですか
82: 2024/05/13(月) 18:03:23.94
>>80
あれは容量の問題だろ
84: 2024/05/13(月) 18:03:49.00
もう手遅れだけど誰の指示でこんなになるまでほっておかれたんだ?
85: 2024/05/13(月) 18:04:34.40
SwitchよりまずはPCだと思う
PCが売れなかったらSwitchかな
89: 2024/05/13(月) 18:07:05.54
そうはいってもスクエニのAAAは大作という意味じゃなく単に金掛かったからAAAとか言ってるだけだしなあ
92: 2024/05/13(月) 18:09:38.38
>>90
フォーエバーの作ったフロントミッションは無関係だし、そのうち今期のタイトルいくつよ
しかもどれも低予算
94: 2024/05/13(月) 18:14:17.19
気の毒だけど蛙化現象みたいになるな
95: 2024/05/13(月) 18:15:05.91
>>90
スクエニが得意のJRPGはSwitch独占なのよね
逆にスクエニが不得意のアクションゲームをAAAにしてしまってるからそりゃ結果がキツいわなと思う
カプコンはスクエニとは逆で得意アクションに金をかけて不得意のJRPGやスマホゲーは低予算で作ってるんで調子が良いのよ
96: 2024/05/13(月) 18:16:08.60
「でしょうね」としか言いようがない
AAAの行く先はマルチを増やす事
今世代でPS独占が破綻してしまった

SteamDeck的な携帯ゲームPCも流行ってるし
モバイルも対応する流れが出来上がってる

99: 2024/05/13(月) 18:19:11.88
>>97
内容に力なんて入れたこと無い奴ができるわけ無いだろ
ある日突然できるようになるとでも思ってるのか
102: 2024/05/13(月) 18:21:45.37
ニンダイでスクエニに枠を取られるの勘弁
103: 2024/05/13(月) 18:21:45.59
スクエニ、これからはSONYよりも任天堂のほうが良いみたいやな
105: 2024/05/13(月) 18:22:34.38
なーに次期Switch専用FFⅦで楽賞よ
107: 2024/05/13(月) 18:23:13.48
マルチな時点でSwitch2のギミック活かさないの確定だから
Switch2では売れないよ
109: 2024/05/13(月) 18:26:28.54
任天堂といえどマリオRPGすら若い世代は受け付けない
スクエニにそれ以上のシリーズタイトルなんか一つもない
110: 2024/05/13(月) 18:27:06.61
>>107
Switch系ハード最大のギミックは移植するだけで恩恵を得られる携帯モードの存在だから、丁寧に最適化して機種版と大きく見劣りしない出来で出せるのではあれば、それだけでアドバンテージを得られる
111: 2024/05/13(月) 18:27:44.32
いや、前から大作出してたろ
ドラクエは大作じゃねーのかw
116: 2024/05/13(月) 18:30:21.45
>>85
国内売上の方が多いのにまずPCは無い
121: 2024/05/13(月) 18:34:53.19
まぁ5年遅いが
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122: 2024/05/13(月) 18:36:43.02
Switchバブルを丸々逃したわけだからな
126: 2024/05/13(月) 18:40:11.77
特定の機種に肩入れするとそのハードのイメージを被ることになるんだよ
そうならないために最初から全マルチが有効なんだろな
129: 2024/05/13(月) 18:44:26.51
結果的にだがカプコンが一番いい
モンハン好きな人はワールドもライズも遊べるでしょ
FFは13、14、15、16のどれが好きでも
他も好きで遊べるとか無い
ゲームが違いすぎる
みんなバラバラに作ってるから駄目
カプコンみたいに品質管理をやって
IPにある程度は統一性を持たせないと駄目
133: 2024/05/13(月) 18:45:51.58
マルチにしないなら何のためにサードパーティやってるのか分らんからな
セカンド化は必ず間違いなのはゲーム史の通りよ、Xboxだって同じ
マルチにしなかったことで自社が損する、マインクラフトが正解なんだ
他は全部間違ってる
134: 2024/05/13(月) 18:46:31.13
スクエニのAAAってFFと訳の分からん洋ゲーだろ?
買わないなあ
135: 2024/05/13(月) 18:47:04.84
スクエニのことだから過去作の移植だろ
任天堂向けは変わらず海外向けは任天堂に販売させる手法で収穫期にマルチにするんだよ
スクエニの性根が早々簡単に変わるわけ無いでしょ
140: 2024/05/13(月) 18:49:47.39
高級品なんていらない
面白いゲームを作れ
現場からは以上です
142: 2024/05/13(月) 18:51:50.17
>>126
>特定の機種に肩入れするとそのハードのイメージを被る
そういう意味で、FFはもうPSメインでいい 
次の大作は、新IPをシリーズ一作目から、がいいよな
143: 2024/05/13(月) 18:52:21.78
>>139
その通り
スクエニのどんなゲームより面白い
146: 2024/05/13(月) 19:00:02.00
スクエニにAAAタイトルなんてないじゃん
148: 2024/05/13(月) 19:06:34.30
AAAよりパノラマみたいな小規模ソフトをガンガン出せよ
149: 2024/05/13(月) 19:10:23.49
>>148
パラノマサイトも予算が増えてスクエニ社内での注目度が上がれば色々と横槍が入るようになってダメになりそうな予感
今のスクエニの社内政治を考えると完全に低価格の小規模新規IPだからこそノーマークで自由にできたパターンだと思うんだよな
150: 2024/05/13(月) 19:37:28.16
スクエニのAAAはFFとDQだけでええんよ
他はもっと小粒なのをどんどん出してって当たったのにもうちょっと予算つけてやれ
151: 2024/05/13(月) 19:38:37.58
ハーヴェステラもちょっと勿体ない
152: 2024/05/13(月) 19:39:34.69
SFCぶりにDQFF最新作が遊べるハードになるのか
154: 2024/05/13(月) 19:52:43.18
任天堂もサードの要望は聞くだろうし国内サードの看板タイトルが出せるくらいのスペックにはしたんだろう
155: 2024/05/13(月) 19:54:51.94
FF16とFF7R2の売上を会議で出したらそら誰もマルチ路線に文句言えないわ

社長がドヤ顔でお前らの好きにやった結果どうだった?って言ってそうなのが想像出来る

159: 2024/05/13(月) 20:01:01.52
メーカー自体がアタリショックみたいな会社だからな
任天堂シフトしたからと言って評判が良くなることはなさそう
160: 2024/05/13(月) 20:06:18.41
>>158
OpenGLのMac版を投げ出した前科のある連中だし、OpenGLとVulkanがベースの開発環境の任天堂ハードでは動作検証のための移植すら出来なさそう
162: 2024/05/13(月) 20:41:50.13
別にスクエニ作品はどうでもいい
163: 2024/05/13(月) 20:57:52.57
や~っと目が覚めたか

スーファミ以来、久々にFFナンバリングが任天堂ハードで後発にならずに出るんか

164: 2024/05/13(月) 21:03:27.29
目が覚めたら浦島太郎じゃ意味ないで
166: 2024/05/13(月) 21:22:48.44
AAAに注力するとか言ってたけど、Switch2マルチを見込んで開発するってことかね
そんな器用な事ができる開発とも思えんが
169: 2024/05/13(月) 21:34:38.74
>>166
器用な事が今は出来なくてもやるしかいない状況なんだ
AAAに注力しマルチ展開していく事が今のスクエニが生き残る方法なんだと桐生ちゃんは考えたにちがいない
174: 2024/05/13(月) 22:26:41.61
>>173
マルチと独占で扱いが違うのは当たり前では?
同じ扱いだと独占したメーカーから不満が出るよ
スクエニのような大手なら尚更
175: 2024/05/13(月) 22:29:16.33
去年のgamescomで
サードパーティへ内々にFF7Rを実演したという話も
今回のスクエニの方針転換とも合致するな
179: 2024/05/13(月) 22:53:04.00
携帯機な時点でもうAAAタイトルとは呼べないやろw
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180: 2024/05/13(月) 22:54:32.07
AAAなんてものは「自称」でしか無い
182: 2024/05/13(月) 22:57:08.07
スーパーマリオRPG2出る?
185: 2024/05/13(月) 23:07:19.59
>>178
モンハンはトライ無印の頃から行ったり来たりだったしな
あまりそんな印象もない
186: 2024/05/13(月) 23:08:50.58
トライエース?
188: 2024/05/13(月) 23:23:32.41
スイッチ2だろうが大規模タイトルはどうせ売り逃げするだろ
PS5から出てこなくていいのに
189: 2024/05/13(月) 23:27:18.41
スクエニのマルチ展開記事を小島秀夫がリポストしてるのはどういう意図なんだろう
190: 2024/05/13(月) 23:27:28.96
まずAAA路線をやめなよ
もうとっくにここの技術力なんて中小並みなんだから
192: 2024/05/13(月) 23:32:33.40
MHはトライの時に任天堂が結構金使って欧米で宣伝したんだっけか
まあそれでもさして売れなかったといえばそれまでだが
193: 2024/05/13(月) 23:36:00.61
AAAは超大容量になった時点で終わった
超大容量問題はこれから確実に起こる最悪のリスクやぞ
なぜリスクに向かって全力疾走するんだよ!
194: 2024/05/13(月) 23:40:09.26
どう考えてもキンハーは任天堂ユーザーのほうが合ってるからな
195: 2024/05/13(月) 23:43:35.01
>>194
でもキンハーは任天堂ハードではあまり売れない。
なぜなら根本的に面白く無いから。
196: 2024/05/13(月) 23:45:11.79
ハード牽引するタイトルないからソニーから切られただけじゃないの
十時はそのあたり厳しそうだし
201: 2024/05/14(火) 00:14:41.75
>>191
本当そう思う
もっとディズニーのキャラとわちゃわちゃしたい
XIII機関とかオリキャラいらないんだよなー
202: 2024/05/14(火) 00:24:41.80
イチャモンがダルいからスクエニのソフトは次世代Switchに出さないで欲しい
特にFFシリーズ、マジいらない
206: 2024/05/14(火) 00:47:23.94
そりゃそうだろ
今どきPS5独占とかPSファーストでもしないぞ
PSタイトルはほぼ後からPCに出てるしな
207: 2024/05/14(火) 00:47:54.27
FF11なら欲しい
208: 2024/05/14(火) 00:58:15.68
そもそも14はCERO C(15歳以上)だからSwitchに興味ある層には響かんやろ
209: 2024/05/14(火) 01:12:26.23
ミッキーはもうミッキーのマジカルアドベンチャーでディズニーキャラだけでやるのが正解
210: 2024/05/14(火) 03:40:42.91
出しても売れんやろ
スクエニのゲームは今の時代に合って無さすぎ
212: 2024/05/14(火) 03:49:57.39
PS独占で売れないのは当たり前だけどSwitchに出すだけで売れるわけでもない
219: 2024/05/14(火) 06:17:47.67
完全に手遅れ
もうゲーム事業をチャイナにでも売り飛ばすしかない
223: 2024/05/14(火) 06:30:03.63
もうそういうことをやってる状況ではない
224: 2024/05/14(火) 06:38:24.79
トムヘンダーソン「12~18ヶ月の間に箱、PS5、PC、switch2のマルチが大量に出るでしょう」

海外国内両方で本当のことになるだろうな
PS専用の情報もらってる人ですらこれだから

228: 2024/05/14(火) 07:50:18.72
Switchユーザーに客がいないのが致命的
軌跡シリーズを全く出さなかったのにいきなり途中から展開したものの売れなかったファルコムが通った道
しかしファルコムの場合低予算が故に売れ始めるまで耐え切ったが高コスト体質のスクエニが耐えられるかな?
230: 2024/05/14(火) 09:26:24.46
復活の三年間で復活できませんでしたーになりそうだな
老害切れないうちはかわりようがないんだわ
233: 2024/05/14(火) 09:59:51.55
PSで出してすら低評価のゲームしか作れないのに、スイッチ向けでマトモなゲーム作れるの?
画質とロード時間が悪化したFF16やFF7R2みたいなゲームが提供されるだけ

PS4とPS5でバランスとることすら出来なかった会社が、自称AAAタイトルをスイッチ向けに作れるかね?

242: 2024/05/14(火) 11:05:14.42
>>121
22年遅いだろ
岩田社長に出禁許された時が最後のチャンスだったのを後ろ足で砂をかけ続けた結果が
任天堂ユーザーの信頼はマイナスになった
245: 2024/05/14(火) 12:28:23.37
AAAは無理では?
AAくらいやろ
246: 2024/05/14(火) 12:50:34.97
FF16の開発費>>>全Switchタイトルの開発費
247: 2024/05/14(火) 14:29:10.98
まずはFF15と16をSwitch後継機に移植しよう
これでキッズ人気も回復するだろ
248: 2024/05/14(火) 14:30:04.83
>>247
キッズはできないのよCERO:Dだから
251: 2024/05/14(火) 17:18:45.57
ドットのアクティブタイムバトルで出せば比較対象がポケモンなんだし人気出そう
253: 2024/05/15(水) 02:17:20.38
>>245
むしろ今のゲーム業界に求められてるというか必要なのって
「B級の予算でコンスタントに発売される「楽しい(ここ重要)」ゲーム」
を企画、開発する能力
なんじゃねーの?
254: 2024/05/15(水) 04:50:28.24
以前出したFFCCがもっとまともに作ってあればもう少しスクエニはSwitchユーザーの信頼も得られただろうになぁ…
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257: 2024/05/15(水) 13:15:08.50
困ったらswitchにソフト出すようにするのそろそろやめてくんない?

今まで種撒いてきてないのに出して「思ったほど売れなかった」「switchは任天堂ソフトしか売れない」って愚痴るのが目に見えてるし

「ゲームの出来」に信用無いから買ってもらえないだけですよ

262: 2024/05/16(木) 03:04:41.31
FFはもうスイッチ独占くらいじゃないと買ってくれないだろ・・
263: 2024/05/16(木) 03:25:24.66
FF17をSwitch2独占で出すならあのスクエニが何出すんだ!?となって注目されるし名作ならブランド復活するだろうけど
まあ無理だろうな
264: 2024/05/16(木) 06:44:31.77
FFのために買うような値段でもないからライトがついてこないのよな
266: 2024/05/16(木) 09:08:35.81
別に独占でなくてもいいだろ
ただ過去作で出せるものは全部出してこういうゲームですという周知は必要

いきなり最新作だけポンと出してもロクに売れないだろう
まあ過去作だしたから売れるワケでもないが何もしないのなら打席に立つ意味も資格も無い

267: 2024/05/16(木) 09:10:27.67
>>259 を見る限り任天堂ハードでも同様に発売すればそれだけ利益が増えるよって話だろうな。
買わない人らがマルチされると低性能に引っ張られる等言ってるだけだから無視すればいいだけ。
今までは性能面等で発売できなかったけどそれが解消されれば発売出来るからな。
それでも売れなかったら只の言い訳しか残らない。最終手段だな。
268: 2024/05/16(木) 11:39:33.90
>>259
ドラテンオフもスイッチ版が圧倒的に売れてるし
PS偏重のスタオですら差は小さいけどスイッチが上

今後は性能的に絶対に出せないもののみスイッチ非マルチで
無理すりゃ出せるなら全部スイッチマルチになるんじゃないの?
ヴァルエリやスタオ6みたいな
売れる見込みはないけどスイッチ非マルチで出してたようなタイトルは
画質落としてでもスイッチマルチに

269: 2024/05/16(木) 11:54:06.43
>>98
マジでこれ
270: 2024/05/16(木) 12:17:12.51
スクエニは、海外でもやって行けるのにSwitch向けにライズ出したりバイオもRE:4以外全部遊べるようにしたカプを少し見習った方がいい
マジで明暗わかれすぎ
271: 2024/05/16(木) 14:36:36.51
性能で出せるもんは全部出したんじゃないの。キンハーも出したし。
272: 2024/05/16(木) 19:31:51.32
PS4PS5マルチの新作スタオ6が合算で5.7万本
PS4PS5スイッチマルチのスタオ2Rが合算6.6万本

そりゃスイッチマルチを選択するだろ
開発費安くて売れるんだから

274: 2024/05/17(金) 07:32:48.74
キングスナイトとか作ってた時代の気持ちに戻って一からやり直しなさい
280: 2024/05/17(金) 08:37:19.00
ソフト開発の優先順位が変わるんじゃ無い?
PCとSwitch後継機をメイン
箱PS5はその次で、手間が無駄ならマルチから外しても良い扱いになるかと
これだけPS5に手間暇かけた会社がダメージ受けてて今後も変わらずPS5を優先しますは無いわ
281: 2024/05/17(金) 08:42:21.86
問題は経営サイドでちゃんと開発の統制がとれるかどうかだな
経営がこうしたい、と言っても開発が不満たらたらならいくらでも手を抜ける
282: 2024/05/17(金) 08:45:19.90
きちんと統制を取るための事業部制廃止でしょう
もちろん骨抜きにされる可能性もあるが
284: 2024/05/17(金) 10:30:56.83
そらそうよ

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715586535/

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