リメイク版『ペーパーマリオRPG』には“新たな追加要素”あり | ニンテンドーエブリー
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マリオ

リメイク版『ペーパーマリオRPG』には“新たな追加要素”あり

「MAR10の日」である3月10日に発売日が決定したリメイク版『ペーパーマリオRPG』について、本作に“新たな追加要素”が含まれることが任天堂アメリカの公式サイトより判明した。

Paper Mario: The Thousand-Year Door is Unfolding … Soon!: On May 23, travel alongside Mario and his irrepressible companions through a paper world as you unlock the mystery of the Thousand-Year Door. The witty and whimsical RPG arrives on the Nintendo Switch system twenty years after its original debut on Nintendo GameCube. This revamped version features enhanced graphics as well as new gameplay features. Pre-orders are now available on the Nintendo eShop and on Nintendo.com.

本作の最新情報が今月10日に明らかになったが、発売日の発表といくつかの新たなスクリーンショットのみで、最新映像は昨年9月のニンダイ以降公開されていない。

発売は約3か月後であるため、新たな追加要素に関しては発売までに明らかになる可能性がある。今後の続報に期待したいところだ。

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個性豊かな仲間たちと、ペラペラマリオが大冒険

以下、5chでの反応をまとめています。

1: 2024/03/12(火) 22:12:33.75
海外マリオdayのサイトで判明

2: 2024/03/12(火) 22:14:06.46
その部分貼ってこそ一人前だと麻呂に習わなかったか

 

3: 2024/03/12(火) 22:22:12.96

 

4: 2024/03/12(火) 22:23:58.28
ていうかね、リメイクってのはそれが普通なんよ

 

5: 2024/03/12(火) 22:24:49.66
ヌルゲーにするモードみたいなのはいらんぞ

 

6: 2024/03/12(火) 22:26:00.43
追加要素として3分割しました!

 

7: 2024/03/12(火) 22:28:21.37
60fpsは維持してくれえ?

 

8: 2024/03/12(火) 22:29:31.71
スーパーマリオRPGみたいなイージーモード搭載じゃなくて昔からやってる人が望んでるのはオリジナルより難易度アップのハードモードとかなんだよなあ

 

9: 2024/03/12(火) 22:32:31.96
これって先日リメイクされたマリオRPGより面白いの?
あれより面白くないんならキツイぞ

 

10: 2024/03/12(火) 22:33:29.79
ボス再戦なんかよりストーリー追加してくれ
なら購入確定になら

 

11: 2024/03/12(火) 22:35:55.58
ぶっちゃけファストトラベルさえ付けばゲームとしては文句無いわ
後はやり込み要素増えてくれれば尚良し

 

12: 2024/03/12(火) 22:36:47.70
>>9
あんなに面白くないRPGは他のマリオRPGにない

 

13: 2024/03/12(火) 22:42:09.41
このゲームやったことないんだが、マリオストーリーみたいな感じ?
それなら買うんだが

 

14: 2024/03/12(火) 22:43:12.01
>>13
マリストの続編、と言っても話的な繋がりはほぼ無いが

 

15: 2024/03/12(火) 22:44:02.07
>>12
あっそうなの?
一番売れたのが初代だし名作扱いだから他のは右肩下がりのクソ化したんだと思って手出してこなかったんだわ

初代より面白いんならやる価値あるかな

 

16: 2024/03/12(火) 22:44:21.07
>>14
ほう
マリストよりおもろいんか?

 

17: 2024/03/12(火) 22:45:19.02
>>12
最底辺はスーパーシールだろ
次点でマリルイ2

 

18: 2024/03/12(火) 22:46:55.29
>>16
マリストが好きなら普通に同じかそれ以上に楽しめると思う

 

19: 2024/03/12(火) 22:47:13.15
でマリオRPGシリーズ最高傑作は何なの?

 

20: 2024/03/12(火) 22:51:38.42
普通に世間的にはペパマリRPGがシリーズ最高傑作扱いじゃね?
むしろペパマリRPGが神格化されてるせいでスーパーシールがボロクソ言われたりオリガミキングですらまだ人気回復しきれてない感

 

21: 2024/03/12(火) 22:54:39.30
スーパーシールは単純に出来が悪いからしゃーない
キノピオ地獄だわ後半マップ手抜きだわ相方は可愛げないうえにヒントが役に立たない無能だし
相方がオリビアなだけでももう少し違ったろ

 

22: 2024/03/12(火) 22:57:51.00
>>20
スーパーシールだけじゃない
ペパマリの次に出たスーパーペパマリ(wii)が微妙ゲーだったからペパマリの人気は落ちて行った
その次がスーパーシールだから論外
宮本アンチが増えた

 

23: 2024/03/12(火) 23:06:27.33
>>19
3!!!だ

 

24: 2024/03/12(火) 23:06:56.68
というかまともになにが変わってるのか紹介しろよっていう
元が古いんだからシステム周りそのまんまだと苦しいんだよRPGはとくに

 

25: 2024/03/12(火) 23:07:35.62
カラスプもテキストはよかったんだよなぁ
オリガミはバトル以外戻ったのに某カタログが良作判定じゃないの納得いかねえ

 

26: 2024/03/12(火) 23:08:11.64
Wiiはアクションって事前に言っててRPG派は回避できたからまだ良かった
その後のスーパーシールはまあ評価の通り
毎回MP消費する一人ドラクエ戦闘に愛着が湧かない相方にどんどん投げやりになるストーリー
オリガミキングはだいぶマシになったよ

 

27: 2024/03/12(火) 23:11:20.98
>>15
単純比較できんわ
純粋にゲームとしての完成度は初代は高いが基盤とも言える
ペパシリーズはキャラやテキストの面白さ
ゲーム性はマリルイって感じ
けど3はクッパ主役のアドがあって唯一無二

 

28: 2024/03/12(火) 23:11:55.09
スーペーは別ゲーとして見れば良作だったんだけどな
マリオストーリーからの神ゲーのペーパーマリオRPGの次で、路線変えない限り神ゲー約束されてたのに出て来たのがアレだから駄目だった
その後また路線変わってクソみたいな駄作しか出てない

ペーパーマリオシリーズの凋落は普通のRPGにしたくないと主張する宮本が元凶

 

29: 2024/03/12(火) 23:12:18.21
3!!!DXも良いぞ、遺作になってしまったが…

 

30: 2024/03/12(火) 23:13:11.66
つーか普通にペーパーマリオRPGからシステムなんも進化させなくていいから普通の作れよ

 

31: 2024/03/12(火) 23:13:34.27
>>17
シールはつまらないんじゃなくてジャンルがRPGなのにシナリオを抜いてるのが悪いだけ
ゲームは面白い

 

32: 2024/03/12(火) 23:14:19.95
任天堂って昔からRPG作るの苦手だよな
アクションは面白いのにな

 

33: 2024/03/12(火) 23:14:35.29
>>1
あってもやらねえわ
もう大昔のソフト擦られても何とも思わない

 

34: 2024/03/12(火) 23:16:31.18
ペパマリ好きは待ってる間バグフェイブルズやれ
ペパマリリスペクトだらけの神ゲーだぞ

 

35: 2024/03/12(火) 23:16:45.79
ミヤホンの舵の切り方はアカンかったが言っとることはまともやと思うわ

マリオ自体世代ごとに新しい要素うりにするシリーズだから代わり映えしないと売れへんもん
実際スイッチまでシリーズ重ねるごとに本数減ってたからなぁ……マリラビギャラも面白いのにUBIが任天堂の忠告聞かず今世代で続編出したから売れんかった

 

36: 2024/03/12(火) 23:18:40.33
>>34
あれもそろそろリリースから5年経つから続編期待してる

 

37: 2024/03/12(火) 23:19:18.71
>>36
5年!?やめてくれよ……

 

38: 2024/03/12(火) 23:19:34.55
RPGは小気味いいテンポとストレスの無いUIと良い雰囲気作りと破綻してないストーリーがあればそれで良いんだけど、シール以降からその雰囲気作りを放棄してるのがキツい
個人的にはスーペーの2D3Dのメリハリ付けたコンセプトとデザインも嫌いだが

 

39: 2024/03/12(火) 23:21:23.86
スーペーはジゲンの目新しさだけでキャラストーリーゲーだからなぁ
でもスーペーから入ったキッズは今も取り憑かれとるから成功や

 

40: 2024/03/12(火) 23:21:36.35
>>35
忘れたけどGCは初代より売上上がったんじゃなかったっけ
スーペーで変えすぎて固定客大半消えて、3DSでRPG詐欺のクソゲー出したから減ったと認識してた

 

41: 2024/03/12(火) 23:22:12.50
もしかして宮本ってRPGオンチなの?

 

42: 2024/03/12(火) 23:24:08.33
没入感が無いペーパーマリオなんてただのマリオなんだから普通のアクションの方やるわwってなるんだよな
ロールプレイングさせろよ

 

43: 2024/03/12(火) 23:25:29.47
>>40
なにいうてんねや初代が147万本ぶっちぎりや
紙で言えばマリスト54万本 ペパマリ40万 スペ57万でスーペーが一番売れとる

 

44: 2024/03/12(火) 23:25:57.35
>>43
おおそんなに売上違ったのか……

 

45: 2024/03/12(火) 23:26:59.01
>>44
ちなみにマリルイ3は72万や
なおDX

 

46: 2024/03/12(火) 23:27:22.33
オリガミは期待してたけどPVの戦闘見て買う気無くなった

 

47: 2024/03/12(火) 23:28:48.08
>>46
雑魚無視してアドベンチャーとして遊べば久々の神ゲーやで

 

48: 2024/03/12(火) 23:29:55.08
マリルイとペーパーマリオ一緒にされるとなんかモヤるな
RPGではあるんだが

 

49: 2024/03/12(火) 23:30:13.97
>>35
それなら企画開始時からコンセプト伝えないとダメじゃね?
普通にRPG作ってたのに開発途中から宮本がぐだぐだケチ付けて全ボツになった
スーパーシールがスッカスカのクソゲーになったのはそのせい

って当時の社長が訊くで開発スタッフが恨みがましく宮本名指ししてたのがすげーよ

 

50: 2024/03/12(火) 23:31:16.97
実際初出ムービーだと普通にRPGぽかったしなスーパーシール

 

51: 2024/03/12(火) 23:32:32.61
>>49
そうだから舵の切り方はまずかった
考え自体はマリルイシリーズの売上低迷=飽きの観点からみて正しいと思う
マリラビ1とオリガミは割と売れたしな

 

52: 2024/03/12(火) 23:32:39.12
>>50
仲間が没個性なのが気になったがスーペー路線止めたってのに歓喜した記憶あるわ
で、お出しされたのがアレ
そりゃ宮本アンチも湧くよね

 

53: 2024/03/12(火) 23:34:34.76
パンピーからみたらマリオのRPGってのは同じやろ

 

55: 2024/03/12(火) 23:40:11.75
みたところただのHDリマスターだよねこれ

 

56: 2024/03/12(火) 23:42:41.48
ぶっちゃけオリキンはオリビアのキャラとBGMの良さだけで持ってる
戦闘はシールよりはマシなうんち

 

57: 2024/03/12(火) 23:46:15.23
テクスチャやライティング変わってはいるけどそれでもリマスターって扱いなのはメトロイドでもあったからリメイクというには微妙だよなこのペーパーマリオrpg

 

58: 2024/03/12(火) 23:47:27.46
マリルイは追加シナリオあったりしたんだけどな、スーパールイージモードは…無いか

 

59: 2024/03/12(火) 23:55:09.56
ペーパーマリオとかいう未だマリオRPGに勝てない雑魚w

 

63: 2024/03/13(水) 00:07:20.93
クリスチーヌ好きだったなあ
あなたの友で終わるのもまたよかった

 

67: 2024/03/13(水) 00:13:50.19
ペーパーマリオRPG>オリキン>マリオストーリー>スーパーペーパーマリオ>カラスプ>シール

こんな感じ

 

68: 2024/03/13(水) 00:15:14.98
どっかのうんちピクセルリマスターなんか追加要素消してるからな(笑)

 

69: 2024/03/13(水) 00:15:42.95
もうオリキャラ無い時点でストーリー期待出来ないのに戦闘までクソみたいなパズルにされたらキツイんよオリガミ
いやシールよりはマシだがw

 

71: 2024/03/13(水) 00:16:41.87
何気にハードコア総選挙ではマリオRPGの中でトップの得票数なんだよね

 

72: 2024/03/13(水) 00:17:02.58
戦闘は昔からクソだろ
昔のもチャージャンゲーだぞ

 

74: 2024/03/13(水) 00:19:27.96
オリガミキングで売上回復してよかったな
アレが駄目なら本当にシリーズ終わってた

 

75: 2024/03/13(水) 00:20:40.09
雰囲気重視シナリオ重視をゲームとして面白いか?と考えるのは非常に大事だしそれが出来てないのがクソみたいなムービーゲーになるんだけど、それらを排除し過ぎると他のマリオと変わらんくなっちゃうのよ
テキストに色んなネタが詰まってて、世界観を楽しむのもペーパーマリオでしょ

 

76: 2024/03/13(水) 00:22:20.08
>>72
チャージもピンチもムキムキボディもレンゾクジャンプも使わずプレイ出来るけどスーパーシール以降の謎戦闘は強制だから

 

78: 2024/03/13(水) 00:25:31.86
マリオストーリーの方はリメイクされないのな

 

79: 2024/03/13(水) 00:26:38.85
今やったらペパマリRPGの戦闘もダルくなる自信がある

 

81: 2024/03/13(水) 00:29:02.02
スーパーマリオRPGリメイクみたいなボス再戦とかは正直いらんのよ
道中の難易度自体を上げるとか、クリアまでに新たなサブストーリーを追加するとかが欲しいんよ

 

82: 2024/03/13(水) 00:29:59.68
テキストは割とオリガミキングで戻ってきた
文房具ボスたちは中身は個性あっていいんだが普通の見た目のオリキャラならな…
オリーやオリビア、ボム兵もキャラの中身は良かったけどやっぱ外見がね

 

83: 2024/03/13(水) 00:30:02.18
めんどくせーからペパマリコレクションで出せよ

 

94: 2024/03/13(水) 00:40:23.22
>>83
マリストはNSOに入ってるしまあ、後は別にいらん

 

96: 2024/03/13(水) 00:46:51.15
>>9
ブラックジョーク多くて面白い
お使い要素そこそこあるけどステージが個性豊かでいい

 

99: 2024/03/13(水) 00:50:58.32
>>82
オリキンはひっさしぶりに楽しいペパマリ作品だったな
テキストが面白いしRPGとしてしっかり楽しめた印象
雑魚戦に明確なメリットさえあればかなりの良作になれただろうから、そこは惜しかった

 

101: 2024/03/13(水) 00:52:15.28
モミジ山とか全体的に雰囲気が良かったなオリキンは

 

163: 2024/03/13(水) 08:22:34.77
無かったら出す意味ないよねw

 

164: 2024/03/13(水) 08:50:58.70
なかったら誰も買わん定期
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1710249153/
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個性豊かな仲間たちと、ペラペラマリオが大冒険

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