青沼プロデューサー、今後のゼルダは「ブレワイ」が新しいフォーマットに
5月12日に発売したシリーズ最新作『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』。今作の青沼英二プロデューサーが、今後のシリーズにおいて『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が新しいタイプのフォーマットになると言及した。
青沼氏は、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』はその後のシリーズにフォーマットを与えるという影響をもたらしたものの、それはプレイヤーにとって自由を与えるものではなかったと話し、プレイヤーにオープンな世界で自由な遊び方を与える『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は、今後のゼルダを作っていく上での新たなフォーマットになるとした。以下、インタビューの全文から一部を抜粋。
インタビュア:その点、『時のオカリナ』はゼルダのひとつの時代の出発点のようなもので、その後に続くいくつかのタイトルの基礎を築いたという観点は、多くの人が共有していると思います。『ブレス オブ ザ ワイルド』は、今後何年にもわたって、次のゼルダの新たなスタンダードを確立するものだとお考えですか?
青沼:『時のオカリナ』については、その後に続くシリーズの数多くのタイトルのフォーマットを作ったと言うのが正しいと思います。しかし、ある意味では、それが私たちにとって少し制約になったことも事実です。私たちは常に、プレイヤーにある種の自由を与えることを目指していますが、そのフォーマットでは、人々に自由を与えることができないものもありました。もちろん、『時のオカリナ』以降もシリーズは進化を続けましたが、『ブレス オブ ザ ワイルド』にたどり着いた今、よりオープンなプレイや自由を与える新しいタイプが登場したと言ってもいいと思います。そうですね、シリーズを進めていく上で新たなフォーマットを作り上げたというのが正しいと思います。
Game Informer,Interview: Tears Of The Kingdom And The State Of Zelda With Aonuma And Fujibayashi,https://www.gameinformer.com/interview/2023/05/12/interview-tears-of-the-kingdom-and-the-state-of-zelda-with-aonuma-and
今後のゼルダがBotWをフォーマットにしていくと明言された現在、BotW以前の従来型のゼルダが好きなユーザーがいることは否定できない。青沼氏は今後、従来型のゼルダを作る可能性について言及している。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません