まるでオーパーツのようなゲームと言えば

2024/11/06その他

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1: 2024/08/12(月) 07:21:04.58

スーパーマリオ64

ニンテンドー64のロンチタイトルにもかかわらず3Dアクションゲームの操作性を完成させてしまった
現在の3Dアクションゲームはこれを見本にして作られているので今プレイしてもほとんど違和感が無い

2: 2024/08/12(月) 07:25:24.16

マリオ64素晴らしい作品なのは間違いないけどオーパーツだのいきなり操作性を完成~ってのはイマイチ承服しかねるんだよな
正直言って単に「標準コントローラー」の問題でしかないから
マリオ64がどうこう言うよりそれより過去=N64より前のハードじゃコントローラーの問題でどうやってもあの操作性な3Dアクションなんかつくれるわけなかったのだから

3: 2024/08/12(月) 07:25:47.71

ff3
パックランド

4: 2024/08/12(月) 07:25:51.76

GTA5(PS3版)

貧弱なメモリを補うためにディスクとHDDのインストールデータから同時にデータを読み込む事で圧倒的な物量のオープンワールドを表現している
そのためDL版ではテクスチャの貼り遅れが発生することも有った
ハードの性能が上がった現在でもこれを超える表現力のオープンワールドゲームはあまり多くない

5: 2024/08/12(月) 07:26:18.85

FF14

6: 2024/08/12(月) 07:26:50.94

>>2
バーチャファイターは?

7: 2024/08/12(月) 07:29:38.41

マリオ64、オカリナ、ゴールデンアイはすごすぎ

8: 2024/08/12(月) 07:32:39.07

ファンタシースターオンライン

家庭用オンラインゲームの基礎を作ったゲーム
システム、操作性、難易度、オンライン環境が噛み合っていてとても遊びやすかった
後発でコケたオンラインゲームはこのゲームの研究が足りなかったと言っても過言ではない

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10: 2024/08/12(月) 07:35:25.59

>>4
へー、しらなんだ

11: 2024/08/12(月) 07:36:09.57

太陽のしっぽ

12: 2024/08/12(月) 07:36:50.25

ゼノブレイドクロス

13: 2024/08/12(月) 07:37:53.72

エックス

おそらくゲームボーイで唯一の3Dシューティングゲーム
このゲームを開発したアルゴノートはのちにスターフォックスの開発も担当した

14: 2024/08/12(月) 07:43:45.91

>>3
パックランドはミヤホンさんが参考にしたという話があるからいいとして、FF3ってなんか凄いところあったっけ? 至って普通のJRPGでしか??

15: 2024/08/12(月) 07:44:45.81

サマーカーニバル’92 烈火
あれファミコンだけど16bitと言われても違和感ないほどのオーパーツだった。

16: 2024/08/12(月) 07:46:14.80

大神

17: 2024/08/12(月) 07:46:50.06

MGS5もPS3で動いててたと思うと割とすごい

18: 2024/08/12(月) 07:47:41.13

PS3箱○後期時代は本当すごいと思う
PCじゃ絶対真似できん

20: 2024/08/12(月) 07:47:59.67

ベイグラントストーリー
シネマティックのくせに100MB位しかない

21: 2024/08/12(月) 07:48:05.91

>>14
飛空挺バグがどうのこうの

22: 2024/08/12(月) 07:48:11.01

ギアーズオブウォー

日本ではPS3の発売前後、まだPS2が元気だった時代に登場
法線マッピングを用いた緻密な3Dモデル、リアルタイムレンダリングのド派手なムービー、カバーアクションという革新によって次世代のゲームを見せつけた

23: 2024/08/12(月) 07:48:26.45

>>14
ノーチラス

24: 2024/08/12(月) 07:49:27.61

メタルスレイダーグローリー

25: 2024/08/12(月) 07:50:24.41

>>21
あれはただの都市伝説で実際はバグでもなんでもないしファミコンの素の性能でふつーに出来るもんだぞ
未だにナーシャジベリの都市伝説信じてるやつが多いんだよなぁ

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26: 2024/08/12(月) 07:51:17.38

初代Xboxのmorrowind
本体再起動してメモリ解放してたって開発者がネタバレしてたけど

27: 2024/08/12(月) 07:51:26.97

>>17
MGS1は陰影だけで顔作ってるの凄かったな
あのポリゴン数で目鼻はっきりするとギャグみたいになるのをリアルに演出できた

28: 2024/08/12(月) 07:52:24.75

>>25
それは知ってるけど3はそのつもりで言ってるんじゃねえの

29: 2024/08/12(月) 07:56:56.64

>>28
じゃどういうつもりで”飛空艇バグ”って書いたの? オーパーツと思ったのがそれなんじゃ?

31: 2024/08/12(月) 08:00:54.71

>>29
めんどくせえな
バグかなんかを利用した飛空挺の高速移動が伝説的なプログラマーの手柄として誤認された状態で人口に膾炙しててそれを以て3であげたやつがいるって話でしかないだろ

32: 2024/08/12(月) 08:01:10.31

バトオペだろう
無料ゲーム時代の先駆者
今もなおPSストアの上位をひた走る

33: 2024/08/12(月) 08:02:16.96

電脳戦機バーチャロン

34: 2024/08/12(月) 08:04:02.55

サマーカーニバル’92烈火

35: 2024/08/12(月) 08:05:50.62

PS3のGTA5
広大なオープンワールドにもビビったが海中まで珊瑚とかいっぱいで驚いたわ

36: 2024/08/12(月) 08:06:13.38

ハーフライフ2

37: 2024/08/12(月) 08:06:17.79

>>11
> 太陽のしっぽ

これ何気に世界初の3Dオープンワールドゲーな気がするんだけどどうなんかな?w

38: 2024/08/12(月) 08:07:22.66

>>22
Unreal Engineの出世作だね

39: 2024/08/12(月) 08:08:01.95

コイカツのキャラメイク
当時、体験版が出た時はアニメキャラが作れるってすごい盛り上がったな
未だにここまでの自由度のある細かいキャラメイクが出来るのは
このシリーズ以外に他に無い

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40: 2024/08/12(月) 08:08:32.31

PCエンジンのR-TYPE

41: 2024/08/12(月) 08:09:50.81

LAノワール

フェイスキャプチャによって俳優の表情を再現しており、警察と犯罪者の表情によるリアルな駆け引きが楽しめる
7年という開発期間、ローカライズの難しさも考慮すると、表情に関して今後これを超えるゲームは現れないかもしれない

42: 2024/08/12(月) 08:10:03.45

ゼビウス
それまでのインベーダーギャラクシアンからすると3段階くらい進化した

43: 2024/08/12(月) 08:15:12.96

ゲームボーイのスーパードンキーコング移植

44: 2024/08/12(月) 08:18:49.18

シェンムー

3Dで構築された町並み、住人の生活パターン、持って観察出来るアイテム等。
金と手間を極限まで使い込まなきゃ作れなかったゲーム。

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45: 2024/08/12(月) 08:26:55.41

>>40
PCエンジンに無理させ過ぎてNECに怒られたらしいな
だからのちにCDで出るI・IIカップリングでは移植度が劣化しているとか

46: 2024/08/12(月) 08:28:49.59

ガンパレードマーチ
NPCが自身のパラメータを調整しようとしてプレイヤーに話しかけてくる
意味がわかるまでなんだろと思って、意味がわかったらちょっと怖くなった

47: 2024/08/12(月) 08:42:11.88

MGS2

PS2と思えない重厚なストーリーとムービー、ステルスアクションが楽しめる。
ブヒッチでは未だ30fpsでありブヒッチがPS2以下の性能であることを示しているゲーム

48: 2024/08/12(月) 08:42:22.40

タクティクスオウガはベタなとこだけど出てないな

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1723414864/

Posted by nintendoevery