ゼルダチーム、『エルデンリング』について言及
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の開発メンバーである青沼氏(本作のプロデューサー)と藤林氏(本作のディレクター)がRTLnieuwsとのインタビューに応え、フロムソフトウェア社が2022年に発売した『エルデンリング』に関して言及があった。
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Q 大ヒットゲーム『エルデンリング』は『ブレス オブ ザ ワイルド』にインスパイアされたと言われています。昨年もそのゲームにインスパイアされたことはありますか
藤林:申し訳ないのですが、あまりプレイする機会がありませんでした。『ティアーズ オブ ザ キングダム』の開発で頭がいっぱいで、なかなかゲームができなかったんです。噂は聞いていましたけどね。
Q 他のゲーム開発スタジオでは、デザイナーが他のタイトルからのインスピレーションについて話すことが多いので、それについて言及するのはとても興味深いことです。
青沼:もちろん、既存のゲームと似たようなものを作ることはありますが、自分のゲームに他の人のアイデアを入れようとすることはありません。プライドが高いので。私は常に独創的なアイデアを探しています。
『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』を作ったとき、ジャンプすると3Dになって、リンクが目の前に迫ってくるように見え、これを任天堂の岩田前社長に見せたところ、「こんなことができるなんて知らなかった」と言われました。誰も思いつかなかったことを発見すること、それこそがゲーム開発の真髄だと思うからです。
RTLnieuws,Interview met Zelda-makers: 'Scenario geïnspireerd door vaderschap’,https://www.rtlnieuws.nl/tech/artikel/5383543/interview-met-zelda-makers-scenario-geinspireerd-door-vaderschap