2024/11/06その他
1: 2024/01/05(金) 00:15:15.438
他のロックマンシリーズも5-6周ぐらいやったけど一番語れるのはXだけ
2: 2024/01/05(金) 00:15:38.380
X3が1番だよな
3: 2024/01/05(金) 00:16:24.097
steam版は操作に遅延あるってマジ?
4: 2024/01/05(金) 00:17:02.847
お母さんに一言
5: 2024/01/05(金) 00:17:27.091
>>2
個人的にはコマンドミッションかな?全作やった上でエックスとゼロが肩を並べて共に仲間と戦えるのはなんやかんや思い入れがある
なお終盤
6: 2024/01/05(金) 00:17:34.547
好きなステージorボス曲は?
7: 2024/01/05(金) 00:17:53.847
ゲームボーイカラーの2作品もやった?
8: 2024/01/05(金) 00:18:18.333
>>3
steam版はやってないからよく分かんないやゴメンね
あと基本オリジナルの実機だし
9: 2024/01/05(金) 00:18:58.317
ロックマンXのシリーズ妻だたやつスイッチかったんだけと1がムズすぎてもうずっと放置してるんだが素人にコツ教えてくれスーファミとガラケーでは何回もクリアしたはずなのに久しぶりにやったらムズすぎる
10: 2024/01/05(金) 00:19:02.678
>>4
ホーネック倒せなかった時代わってくれてありがとう
隠し要素先に見つけちゃったりしたけど私は元気です
11: 2024/01/05(金) 00:20:02.871
エアーマンってそんなに強いの?
12: 2024/01/05(金) 00:20:05.623
Xコレクション買ったのに1しかクリアしてないや
13: 2024/01/05(金) 00:21:00.035
X3の飛行場?で上から敵が降ってきて床が崩れるのあれどういう演出なの?
14: 2024/01/05(金) 00:21:01.713
>>6
ステージはスカイラグーン
ボス曲はX7かコマミソのシャドウ2戦目かな?
15: 2024/01/05(金) 00:21:51.435
>>12
俺は1もクリアできてない
すげーむずい
早くパーフェクトエックスになりたいのに足パーツしか拾えない
16: 2024/01/05(金) 00:21:56.402
>>7
もちろん実機でもやってたし3DSでもやってたぞ
ガレスは良デザインだと今でも思ってる
17: 2024/01/05(金) 00:22:40.670
試練多きエックスの人生
18: 2024/01/05(金) 00:22:57.605
X7の事どう思ってんの?
19: 2024/01/05(金) 00:23:36.992
Xは個人的には上から42135その他なんだけど順位付けるとしたら?ナンバリングだけで
20: 2024/01/05(金) 00:24:25.287
ロックマン&フォルテのアドバンスがムズくてクリア出来ないけど質問ある?
21: 2024/01/05(金) 00:24:50.426
>>9
ペンギーゴからクリアして弱点順に攻めてくか先にパーツだけチクチク取ってから挑むとか無闇矢鱈にガンガン進まないとかそれぐらいしかこのシリーズ基本的に覚えて強くなる覚えゲーだし配置や行動ルーチン忘れてるんならそら難しいよ
22: 2024/01/05(金) 00:25:32.047
>>11
ノーダメクリアするんならキツいんじゃね?2はどちらかというと道中がしんどい
23: 2024/01/05(金) 00:25:37.525
xコレクションは操作遅延があるからオリジナル版より難易度高いで
24: 2024/01/05(金) 00:26:33.656
>>12
買うには買ったけど一つも手を付けてないぞXチャレンジ?アレは全作には含めまへん
25: 2024/01/05(金) 00:27:09.144
>>13
飛行場?造船所のステージじゃなくて?ザリガニのボスだろ?
26: 2024/01/05(金) 00:27:48.188
落下死する場所での雑魚無限湧きにイライラして辞めることが多い
27: 2024/01/05(金) 00:27:50.064
しまったつい癖でミスったシュリンプだからエビだわロブスターだわ
28: 2024/01/05(金) 00:28:43.597
>>15
カメリーオでアームパーツ取りに行こうボスルーチン覚えて倒すだけだし序盤配置だからトライアル&エラーも楽だぞ
29: 2024/01/05(金) 00:29:14.161
ロックマン2はラスボスのワイリーがバブルリードしか効かないの初見殺しすぎてキツかったよな
そもそもワイリーステージ今までの技総導入しないとできない作りなのがすごいよな
30: 2024/01/05(金) 00:30:01.433
>>17
ネオ・アルカディアの総帥になったりヘヴン発起人になったりとディストピアにやたらと縁があるエックスまあ製作者からしてクソボケサイコジジイだからしゃあなしか
31: 2024/01/05(金) 00:30:04.576
「毎作エックスが弱体化しているのは律儀にパーツを返しているから」という説のでどころを探しているんだけど
説明書とか攻略本とか公式漫画版とか、どこがでどころなの?
32: 2024/01/05(金) 00:30:08.063
33: 2024/01/05(金) 00:30:13.918
>>25
多分そこ
鉄球持ってる敵が落ちてくる所が今だによく分からん
34: 2024/01/05(金) 00:30:45.181
X9はいつ出るの?
35: 2024/01/05(金) 00:30:48.514
X1はアルマージだったかのステージでやたら1up落ちるしサブタンク簡単に貯めれるからイージーモードにできる
36: 2024/01/05(金) 00:31:01.149
>>18
BGMとボス前会話は一番いいと思ってるよアクセルも別に嫌いじゃないしまあ万人にオススメは絶対出来ないけど
37: 2024/01/05(金) 00:31:28.308
>>19
イレハンもダメデシか?
38: 2024/01/05(金) 00:31:59.127
>>20
俺はクリアしてコンプもしたけどラストが鬼畜過ぎて発売当時は確かにクリア出来なかったな
39: 2024/01/05(金) 00:32:27.855
ゼEROどう思う?
40: 2024/01/05(金) 00:32:58.700
>>23
やっぱ実機でやるしかないかとは言えオリジナルはもろちんアーカイブスも閉まってるからやるハードル滅茶苦茶高くなってるんだよね
41: 2024/01/05(金) 00:33:35.908
>>26
……どれだ?
42: 2024/01/05(金) 00:34:19.755
>>29
エイリあんは確かに初見殺しだったな
43: 2024/01/05(金) 00:34:31.459
ZXってXシリーズに含まれると思う?
44: 2024/01/05(金) 00:34:34.764
無限湧きがうっとおしいとよく言われるのはX5だっけ
45: 2024/01/05(金) 00:34:35.432
あいしーぺんぎーごってボスしか覚えとらん
46: 2024/01/05(金) 00:35:25.943
俺PS・SS版X3のEDが好きなんだけどさ
>>1は声入りの曲は何が好き?
47: 2024/01/05(金) 00:36:04.191
>>37
順番分かりやすくするために1から8までって事にしたからこうなった
イレハンもサイバーミッションもソウルイレイザーも好きだよ
48: 2024/01/05(金) 00:36:21.852
サントラコレクション買ったけど、やっぱりスパークマンドリラーさんが一番
49: 2024/01/05(金) 00:36:30.516
X1が一番難しかった気がする
シグマが強すぎる
50: 2024/01/05(金) 00:36:55.660
>>31
何処だったっけ?忘れちゃった
51: 2024/01/05(金) 00:38:16.100
>>32
ブレイズ版アレンジも神だぞニコニコに確か転がってた筈
52: 2024/01/05(金) 00:39:04.621
X2のボスラッシュ前の壊れたカプセルって何か意味あるの?
53: 2024/01/05(金) 00:39:14.486
>>51
ありがてぇ、聴いてみるよ
54: 2024/01/05(金) 00:39:20.669
>>33
俺もよく分からん
戦力が投入された結果重量オーバー起こしたとかそんな感じに解釈してる
55: 2024/01/05(金) 00:39:58.223
>>34
カプコン的にはXDive出したしこれでままえやろ感出してそうなのが
56: 2024/01/05(金) 00:40:33.058
>>35
バットン狩りかな?
57: 2024/01/05(金) 00:41:50.264
>>39
タイチョウ並にロックマンXに執念無ければあそこまでやるのは無理だとおもた
結果公式にも認知疑惑生まれたの本当に藁
58: 2024/01/05(金) 00:42:14.177
>>43
含まれるとしたらモロにゼロシリーズでは?
59: 2024/01/05(金) 00:42:56.287
>>44
プラネタリウムステージかな?あそこは雑魚よりも即死トゲの方がタチ悪いイメージ
60: 2024/01/05(金) 00:43:25.401
>>45
ペンギーゴのショットガンアイスはつよい
61: 2024/01/05(金) 00:43:53.478
>>46
安定のcode crash
62: 2024/01/05(金) 00:43:57.004
63: 2024/01/05(金) 00:45:24.888
>>47
おk4≧2
>>1>>8≧3
>>6>>5>>7
はい
あくまでゲームバランス的に見た場合だけど
64: 2024/01/05(金) 00:46:44.462
>>48
8ボスステージに限るならマリンベースかな
65: 2024/01/05(金) 00:46:54.531
>>50
そうか、ごめんな
俺も中古屋でロックマンシリーズの図鑑とか大全書とかオコワとかの
商業誌のファンブックを積極的に探して読んでみることにするよ
66: 2024/01/05(金) 00:46:59.383
X4のダブル戦くらいが丁度いい難易度だと思うけどどう思う?
あれ以上簡単でも難しくてもいけない
67: 2024/01/05(金) 00:47:30.134
X4がちょうどいい塩梅
ストレスたまりにくいちょうどよさ
68: 2024/01/05(金) 00:47:52.748
>>49
一番強いシグマは個人的にはX7かX5かな?まあ片方はシグマの強さというよりは地形の悪辣さだけど
69: 2024/01/05(金) 00:48:21.294
>>52
多分無い
70: 2024/01/05(金) 00:48:43.652
Xシリーズは全クリしてるけど無印ロックマンの11がゲキムズすぎて1ステージもクリアできんわ
仕様なのか遅延なのかわからんがラグっぽくてキツい
71: 2024/01/05(金) 00:49:31.722
>>53
ちなみにスカイラグーンアレンジも神だから聞いてみるとよろし確かXVSZEROのMADもブレイズ版が元だったっけか
72: 2024/01/05(金) 00:50:51.784
>>65
コンプリートワークス諸事情で大して読まない内に手放しちゃったからあんま分からないんだスマソ何故かロクゼロのコンプリートワークスだけは手元に残ってるけど
73: 2024/01/05(金) 00:51:47.029
>>66
弱点武器が逆に墓穴掘るユニークなボスでもあったな確かに面白いと思うダブル戦は
74: 2024/01/05(金) 00:53:06.612
>>61
名曲だよなあれ
店頭でOPムービーをずっとループさせとけば
立ち寄った客が騙されてみんなX7を買ってくれそうなくらいの名曲
75: 2024/01/05(金) 00:53:35.335
波動拳→昇龍拳ってきたからX3は竜巻旋風脚って思ってたのにゴールドチップに萎えた子供の頃だったけど裏技とかいろいろ工夫されてるなぁとは思うわ
X5ぐらいまではプレイしてたけど直近のXシリーズも裏技的なのあるの?
76: 2024/01/05(金) 00:54:02.322
>>67
よくやり混み要素の不足や低難度が欠点に挙げられるけど些細な問題だしな強制スクロールもバイオラボラトリーとマリンベース以外そこまで無いし
77: 2024/01/05(金) 00:55:43.019
>>70
ラグ感はあんま感じなかったけど無印11はそもそもからしてギア使用前提の構成になってるから無印の中でも相当ムズい部類なんじゃないかな?
78: 2024/01/05(金) 00:57:35.135
>>74
ロックマンとは趣旨がズレるがカップリングのover Shineも名曲だぞX7はクソゲーの常套句の曲がいいを真っ向から表してて逆に好きだよ
79: 2024/01/05(金) 01:01:04.194
>>63
やっぱり421が高くなるよな
5以降は雑魚が固くて爽快感なかったり即死ばっかりで気持ち良くなかったのと8大ボスを倒さなくてよくなったのが難しいの救済のつもりなのかもしれないけどいただけたなかった
ストーリー踏み込んでくれたのは良かったんだけどね
80: 2024/01/05(金) 01:06:06.532
>>75
X4←キャラセレコマンド入力でUアーマーor黒ゼロ
X5←キャラセレコマンド入力でUアーマーor黒ゼロ
X6←タイトルでコマンド入力でUアーマーor黒ゼロ・パーツ装備時のグリッジバグ・ガードシェルバグ
X8←キャラ強化率100%&クリアorタイトルでコマンド入力でUアーマー・黒ゼロ・白アクセルその他カットマン乱入・エイリアレイヤーパレット解禁・隠し武器解禁
コマンドミッション←アイテム変換バグ
イレハン←いつもの波動拳&アームパーツ未所持でVAVA撃破でハイパーゼロブラスター入手
サイバーミッション←波動拳
ソウルイレイザー←昇龍拳・アーマーパーツ未所持のままショップ解禁進めるとアーマー購入可能
ガラケー版X2←コンピューター施設のブロック雨地帯を抜けると黒ゼロと戦闘可能(タイムアタックモード限定)
ガラケー版X3←ゼロで8ボスと戦闘可能(タイムアタックモード限定)
XDive←ネクストダイブアーマーはい
81: 2024/01/05(金) 01:07:50.322
>>80
ガラケーで操作できるのか?
82: 2024/01/05(金) 01:07:59.001
>>79
スピード感だけで言えばコレが一番高いからなX6はステージが悪辣だけども一応プレイヤー側のパワーも高く出来るのは救いがあった
でもリサイクル研究所は嫌いだよ屈指のクソステだと思う
83: 2024/01/05(金) 01:08:16.574
やってて楽しかったのはX4
PSになってムービー入るのとか感激した
84: 2024/01/05(金) 01:08:59.027
>>77
やっぱ難易度高い方だよな
他のやったことないけどやたらステージ長いし中間ポイント全然ないし
でもイージーでやるのはプライドが許さないなんかジャンプとか押してからワンテンポズレて飛ぶんだよね
Xコレクションは気にならなかったんだけど…
85: 2024/01/05(金) 01:09:11.878
>>81
ガラケーで俺がクリアできる程度にはまあ5つの島とPONとLONと同じく今ではプレイ不可となってしまったけど
86: 2024/01/05(金) 01:10:22.809
>>83
同意X3やX5と比較すると色んな意味で革新的だとおもた
87: 2024/01/05(金) 01:12:17.788
>>84
特にトーチマンとかギア縛りでクリアしろって言われてクリアできる奴多分そんなおらんじゃろってレベルだしギアを適切に使って特殊武器もバンバン使いこなさないとしんどいぞ11スピード感にも関わるし
88: 2024/01/05(金) 01:22:36.203
>>78
これいい曲だなぁ、教えてくれてありがとう
愛内里菜はX7とコナンのパラパラしか知らなかったよ
89: 2024/01/05(金) 01:27:25.076
>>80
なんかいろいろあるのね
サターン版でアイリスに萌えてたの思い出したわ
またやるか
90: 2024/01/05(金) 01:28:27.735
そういえばダイナモとか言うやつってシリーズでその後出てきたの?
91: 2024/01/05(金) 01:39:38.122
>>88
まあ俺も2曲しか知らないけどスローテンポよりアップテンポの曲のが好きだし
92: 2024/01/05(金) 01:40:42.271
>>89
まあネクストダイブアーマーは隠し要素って言えるかは微妙だけどねサ終前に出てきた最後のキャラなのとオフラインでも使えるのゲームクリア後だし
93: 2024/01/05(金) 01:41:21.705
>>90
XDiveに出てきて一時期Twitterトレンドかっさらったぞ
94: 2024/01/05(金) 01:45:43.974
アニバーサリーやってて124は楽にクリアできたけど3はなんか苦痛だわとおもってたら制作が委託だったりちょっと違うんだな
ガキの頃から3はなんだか違和感があった
95: 2024/01/05(金) 01:45:48.739
昔X6のRTAやってたから500周ぐらいしたわ
96: 2024/01/05(金) 01:49:03.836
>>94
3は8と同じく探索アクションの色が濃いからなあとステージが割と長い
97: 2024/01/05(金) 01:49:39.944
>>95
RTAやる奴は凄いと思ってる俺はRTAやった事もやる気も起きないけどな
98: 2024/01/05(金) 01:52:01.912
おれも全盛期は1をフットパーツなし初期装備でクリアしたことあるけど
1~4までは初期装備クリアしてたな
1、2、4が好き
99: 2024/01/05(金) 01:53:29.970
>>97
やらなくていいぞ
ハッとして辞めたけど今振り返るとこんな同じことを繰り返すだけの熱意が馬鹿らしいし時間無駄だったなって思うわ
100: 2024/01/05(金) 01:54:25.704
X6が全体的に苦手だけど6はどう?
良ゲー?普通ゲー?
101: 2024/01/05(金) 01:55:23.007
壁抜けとかのバグ利用のRTAをどう思う?
個人的にはあんまり好きじゃない
102: 2024/01/05(金) 01:59:34.615
>>98
よくパスまで辿り着けたな
103: 2024/01/05(金) 02:00:11.836
>>99
まあエグゼ4合計15周した事ある俺が言えたことでも無かったわ
104: 2024/01/05(金) 02:02:05.441
>>100
クソゲー理不尽なステージや敵配置多いし普通にやったらストレス溜まる
アーマーやパワーアップパーツ集めてからが真の勝負な時点でアレだしそれをするにはダイナモ狩りしなきゃならん時点でもう色々とアレ
それが出来る頃には大抵の奴はこのゲームある程度上手くなってるだろうしこのゲームにこそ周回要素は必須だった
105: 2024/01/05(金) 02:02:55.013
>>100
バグ無しとバグありで評価変わるゲームだと思う
前者は理不尽な高難易度ゲー
後者はハイスピードスタイリッシュアクションゲー
バグありだととにかく火力が高いしハイパーダッシュに慣れればシリーズ随一の爽快感を味わえるゲームだと思ってる
106: 2024/01/05(金) 02:03:09.581
>>101
壁抜けもゲームの一種だし別に何も思わないかな?嫌ならバグ禁止RTA見ればいいだけだしね(新ストライダー飛竜天オナやった事ある奴並感)
107: 2024/01/05(金) 02:05:10.675
>>105
バグありというかこのゲームは基本慣れられないとまず慣れる前に投げ出すと思うウチのカーチャンよくこんなんを全クリ出来てたな……
108: 2024/01/05(金) 02:06:37.192
>>106
ロックマンのRTA事情は詳しくないけどバグ空間を歩いてストーリー半分以上飛ばしてラスボススルーしてエンディング到達とかでもそう思う?
109: 2024/01/05(金) 02:08:45.189
>>108
無印でも乱数調整だか処理落ちだか利用して1ステージもやらずにクリアとかあるしXシリーズでもラスボスステージでエスケープしたらエンディングになったりとかもあるし今更感
110: 2024/01/05(金) 02:08:54.889
かなり昔にXは123だけやったけど2はクリア出来なかった
昇龍拳は取れずホログラムシグマも倒せなかった
111: 2024/01/05(金) 02:11:40.531
>>110
その中だと2が割と難度高いししゃあない
112: 2024/01/05(金) 02:13:18.500
猛者(モウジャ) 亡者(もさ)どうもありがたくそうろいました。
113: 2024/01/05(金) 02:16:49.998
>>109
そういうもんか
114: 2024/01/05(金) 02:17:27.007
Xdive10周とか異常者かよ
115: 2024/01/05(金) 02:19:42.451
そういや番外作の評価はいれてなかったなコマミソ≧イレハン≧4≧2>>1>>8≧3>SE=CM=6>Dive>>5>>7
116: 2024/01/05(金) 02:20:17.180
>>113
まあその為のレギュレーションだし
117: 2024/01/05(金) 02:21:28.415
>>114
あっスマンDive10周は嘘だったわβテストからサ終までずっと追っかけてオフライン購入してクリアしただけだったわ
118: 2024/01/05(金) 02:22:53.599
ソウルイレイサーやったことないだろ
119: 2024/01/05(金) 02:23:33.074
>>116
たし蟹
ただRTAinJapanで好きなゲームのレギュレーションがバグありだとがっかりしちゃう自分がいるんだよね
120: 2024/01/05(金) 02:25:33.997
あれは似たようなゲームの
ガンヴォルトシリーズ
121: 2024/01/05(金) 02:28:06.946
122: 2024/01/05(金) 02:28:54.759
>>119
俺はAnyでも100でも何でも見るから気にしたこと無かったやロックマンの動画が盛り上がればそれでいいし
123: 2024/01/05(金) 02:30:39.506
>>120
倒滅しなきゃ(使命感)
124: 2024/01/05(金) 02:35:12.539
>>118
ちなみに何でそう思ったのか聞いてもいいかにゃあ?ねぇ?ねぇ?
125: 2024/01/05(金) 03:24:32.493
X7も10周したのかよ変態かよ
126: 2024/01/05(金) 03:31:56.464
>>125
12周ぐらいだったかな?確か
引き継ぎデータで8周ニューゲームで4周
127: 2024/01/05(金) 03:33:22.811
ちなみにコンビナートの構造考えた奴は●ねと思いましたガードファンと爆弾が兎に角鬱陶しいのとボス戦がとびきりしんどい
128: 2024/01/05(金) 03:36:05.080
各シリーズとの世界観の繋がりについて意見を述べて
129: 2024/01/05(金) 03:49:52.481
>>128
無印→X
エックス生み出したりロボットファーストな考えしてればそら老いぼれにもなるだろX6→ゼロ
妖精戦争編やれよ
ゼロ→ZX
ロックマン関連スタッフは大して回収出来ないのに続編商法やめろ
X5・ZX→DASH
ある意味バッドエンドとも取れる繋がり
X→コマミorX8
これも似たようなモノでXから派生する時系列の先は全部DASHに行き着くのではと個人的に解釈してる
エグゼ・流星
→ムーメタルの回収してもいいししなくてもいいよ
はい
130: 2024/01/05(金) 03:50:56.867
>>129
分かりにくくてすまん
各シリーズだから無印・X・DASH等ね
131: 2024/01/05(金) 03:52:16.445
>>121
カラーちゃうんかい
132: 2024/01/05(金) 04:07:26.570
>>130
どういう事?
書いてある通りの意見なり感想しか無いけども?それとも詳細な世界観の繋がりから書かなきゃいけなかったタイプ?
133: 2024/01/05(金) 04:09:04.615
>>131
逆に聞くが今も尚ピンピンしてるカラー用ソフトがどれぐらい残ってると思ってるんだ?アドバンス用ソフトですらモノによってはデータ消えててもおかしくないんだからさ
134: 2024/01/05(金) 04:09:32.584
スチーム版買ったけど鉄球ブンブンするボスがフレーム低下起こさずブンブンしてきて勝てるきがしねぇぜ
135: 2024/01/05(金) 04:10:48.650
>>132
すまん誤読してた
一繋ぎの解釈を導くのは難しいかんじなのか
136: 2024/01/05(金) 04:27:28.360
>>134
処理落ち起こさなくなってるのか
137: 2024/01/05(金) 04:30:09.104
>>135
一繋ぎの解釈とは言っても結局どれもDASHみたく人類絶滅かレプリロイドが人類の手でより強力な力を手に入れるっていう人類絶滅パターンにしか繋がらないし何とも
それに時系列間の考察しようにも穴が大きすぎ&多すぎてまともに成り立たないってのもある
138: 2024/01/05(金) 04:39:19.515
Xコレクションの5までやったけど
いまだに6に着手できないでいる
139: 2024/01/05(金) 04:44:58.670
ロックマン10がファミコンのグラフィックで出したようにロックマンXもスーファミのグラフィックで新作出てほしい
140: 2024/01/05(金) 04:53:35.455
>>138
ストレス溜まるステージはX5並に多いからな
一番エックス達が最終的に強くなれる作品であると同時に一番理不尽な作品でもあるし
141: 2024/01/05(金) 04:54:50.854
>>139
ゴメン流石にいいかな……X4並のグラの方がいいや実際ロックマン9-10も肩透かし感あって賛否両論だったし
142: 2024/01/05(金) 05:01:52.405
好きなボスと苦手なボスは?
143: 2024/01/05(金) 05:19:41.097
>>142
好きなボス:シルバーホーンド
苦手なボス:ベルカナ・マッコイーン・ビーストシグマ・レッド・マスクドシグマ
元スレ:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1704381315/
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません