「Unreal Engine 5」プラチナスポンサーに“Nintendo Switch”が選定 任天堂ではなく

2024/11/06Switch

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1: 2024/10/02(水) 13:27:07.70

3: 2024/10/02(水) 13:27:42.26

うおおおおおおおお

5: 2024/10/02(水) 13:28:56.86

UE5はswitchでも使えるからな

6: 2024/10/02(水) 13:29:41.52

>>5
今まではスポンサーにすらなってなかった

7: 2024/10/02(水) 13:30:06.86

あかん
AAA動かす気や😨

8: 2024/10/02(水) 13:31:00.43

switch2でも使いそうだな

10: 2024/10/02(水) 13:31:51.18

おおおswitch2の布石じゃん

11: 2024/10/02(水) 13:32:10.99

>>6
そうなんだ
まあswitch2でも確実に使えるだろうし

12: 2024/10/02(水) 13:32:34.92

ちょっと謎なんだが
SONYがPlayStation名義でスポンサードする事はよくある事だけど、任天堂がハード名でスポンサードする事なんてあったか?

14: 2024/10/02(水) 13:34:48.37

UE5といえばマトリックスデモ
去年のゲームズコムでの噂も信ぴょう性あるな

15: 2024/10/02(水) 13:34:56.35

>>12
社長も変わったし方針も変わったんだろ
最近は儲け主義に徹してるしなんでも宣伝に使ってるぞ

16: 2024/10/02(水) 13:35:37.08

後継機の名前にSwitchが含まれると分かってしまった瞬間

17: 2024/10/02(水) 13:35:45.94

>>12
珍しい気がする
スマホ用ブランドでも立ち上げるんかね

18: 2024/10/02(水) 13:36:06.92

>>13
Switch2で対応したからじゃない?

19: 2024/10/02(水) 13:36:37.11

来るぞ…

20: 2024/10/02(水) 13:36:58.93

>>16
それが答えよな

21: 2024/10/02(水) 13:37:11.14

日本の制作会社はUE大好きだからしゃーないな

22: 2024/10/02(水) 13:37:59.98

>>16
タイミング的にそれくらいしか思いつかねえな

23: 2024/10/02(水) 13:38:02.03

こりゃ十分な性能間違いナシだなSwitch2

覇権確定だわ

24: 2024/10/02(水) 13:38:37.42

やっぱりswitch2なんだろう

25: 2024/10/02(水) 13:38:48.85

これで開発したソフトをSwitchで出す時にサードがいい思いできる系のスポンサー?

26: 2024/10/02(水) 13:38:53.58

最先端エンジンのスポンサーにつくのは
枯れた技術の水平思考の従来の任天堂らしくない動きだな
しかもアマゾンの次ぐ表記だから太客スポンサーになってるぽいし

27: 2024/10/02(水) 13:39:24.38

たしかに任天堂、じゃなくswitchでスポンサードか
これで後継機でswitchの文字が含まれないのは変だから、まずあるね

29: 2024/10/02(水) 13:39:46.39

>>16
それはほとんどわかってたから
「まったく新しいハードウェア」ではなくて「Switchの後継機」だから
ファミコンースーパーファミコン
WiiーWiiU
みたいなのね

30: 2024/10/02(水) 13:39:56.83

Switchの名前を後継機も引き継ぐってことかな
こんな時期にハード名でってのは

32: 2024/10/02(水) 13:41:50.79

あとロゴだから右側3社分のサイズなのか実際にプラチナスポンサーの中でも出資額が段違いに大きいのかも気になる
元記事見りゃわかるのか?

33: 2024/10/02(水) 13:42:12.74

>>26
まあ最先端機能に目がいきがちだけど、こういうエンジンは性能違いのスケーラブルに強いからな
むしろ性能の限られたハードでこそ輝く部分がある
他のハードからの移植もやりやすいからサードがマルチしやすいのだろう

34: 2024/10/02(水) 13:42:24.57

ロゴのデカさは相当な額を払ったのか

35: 2024/10/02(水) 13:42:36.10

Switch2の発表も近いってことね

37: 2024/10/02(水) 13:43:24.87

現行Switchじゃありえない話やし
まぁそういうことなんやろ

38: 2024/10/02(水) 13:43:57.35

switch以降開発環境大事って分かったみたいだしまあいいんじゃない

後継機は性能もそれなりにありそうだな

39: 2024/10/02(水) 13:44:16.72

これはブランドイメージを付けるためかな

40: 2024/10/02(水) 13:44:19.66

任天堂自体は自社エンジンあるけど
UE無いと作れない協力会社多いからな

42: 2024/10/02(水) 13:44:50.61

Nintendoとしての表記ではなくNintndo Switchとしてなんだ

43: 2024/10/02(水) 13:45:09.79

SwitchUだな

46: 2024/10/02(水) 13:45:49.45

ていうかスポンサーって何がどうなるん?
出資して利益の分け前もらうってこと?

UE4は別にスポンサーじゃないけど使ってたよな?

47: 2024/10/02(水) 13:46:05.98

ハヴォックが任天堂と協議してあの専用物理エンジン作ったように、次のゼルダ用にUE5カスタム使ってくるのかもしれない

48: 2024/10/02(水) 13:46:22.58

ソニーもウードルのライセンス取得してサードが無料で使えるようにしてるからな
その頃はまだエピックが買収する前だったか

50: 2024/10/02(水) 13:46:54.75

最近のUEゲーってSwitchで安定してるよな
SAOも20人マルチとか無茶やってるけど普通に遊べるらしいし
ガンブレ4やデジボク、ピクミン4とかどれも安定感ある

51: 2024/10/02(水) 13:47:03.37

Switchとソニーだけ?
箱はやっぱ今世代で撤退すんのか?

52: 2024/10/02(水) 13:47:16.73

>>46
switch2での最適化で、より手厚いサポート対応ができるんじゃない
知らんけど

53: 2024/10/02(水) 13:47:30.50

>>32
単に各社のロゴレギュレーション
ロゴはかなり厳しくアスペクト比や色を勝手に変えたりしてはいけない

54: 2024/10/02(水) 13:47:31.10

それなりの性能でちょっとお高めになりそうってことかな?

56: 2024/10/02(水) 13:48:20.57

UE festは11月にあるらしい
やっぱりそれまでには発表ありそう

57: 2024/10/02(水) 13:48:41.61

>>54
優秀なエンジンとは
性能使わなくても綺麗に表示するものだろ

58: 2024/10/02(水) 13:49:07.44

>>53
形は分かるけど順番やサイズは?

59: 2024/10/02(水) 13:49:54.82

Switch2にもクラーケン積めばいい

60: 2024/10/02(水) 13:50:16.29

やっぱ性能アップは間違い無いな

61: 2024/10/02(水) 13:50:52.99

>>46
以前はEpicが自発的にSwitchに最適化してきたのを各社使ってきたが
今後は任天堂の資金が注入されてSwitch(2)向けの機能充実させる事になるんじゃね

62: 2024/10/02(水) 13:51:40.82

>>54
それなりの値段なんだろうな

63: 2024/10/02(水) 13:52:16.72

10月10日ニンダイか

64: 2024/10/02(水) 13:52:26.44

>>60
むしろ性能アップ以外はマイナーアップデートだからSwitchという名が付くんだろう
グラフィックや画面サイズ以外に劇的な変化はなさそう

66: 2024/10/02(水) 13:52:49.73

ドラクエ12は安心だな

67: 2024/10/02(水) 13:53:23.16

ゲーム立ち上げの時にUEの表記が消えたりはしないのか

69: 2024/10/02(水) 13:55:01.50

これ、今やってるUnreal Festのスポンサーだよ
www.unrealengine.com/en-US/events/unreal-fest-seattle-2024

70: 2024/10/02(水) 13:55:34.56

>>67
契約で消せるんじゃなかったっけ?
UEで作ったやつでも表記出ないのあった気がする
ピクミン4とか確かでなかったような

71: 2024/10/02(水) 13:55:49.91

>>67
どうなんやろ、どこかのミドルエンジンと手を組んだときは、任天堂が金払うことで表示しなくていいみたいな契約してたけども

72: 2024/10/02(水) 13:57:36.70

UE4の時点でSwitchに対応するの時間かかってたからな
UE5は任天堂がスポンサーになることで対応を万全にしたいんだろな

73: 2024/10/02(水) 13:58:10.33

UEがオワコン

74: 2024/10/02(水) 13:58:34.92

もしかして後継機はロゴも同じか

75: 2024/10/02(水) 14:01:57.37

まあサードやインディなどは優秀な汎用エンジン使うのがコスパ良いしな
なまじ大手のカプコンみたいに自社エンジンに手を出してもREみたいにてんやわんやだし
餅は餅屋だよ
ファブレスと一緒

76: 2024/10/02(水) 14:04:04.36

>>75
reは優秀だぞ

77: 2024/10/02(水) 14:04:20.87

>>16
まあ多分そう言うことだよな

79: 2024/10/02(水) 14:05:46.00

やはりSwitch2のスペックはこれで間違いない
ARM:A78×8
GPU:12SM(1536 CUDA)+48テンソル
・660Mhz(4.2W)-2.0TF
・1125Mhz(9.3W)-3.5TF
・1380Mhz(12W)-4.2TF
RAM:LPDDR5XRAM6GB×2
内部ストレージ:UFS 3.1-256GB

80: 2024/10/02(水) 14:06:15.36

プラチナって事はアバウトな感じじゃなくてある程度のスペックがあるって事じゃないの

81: 2024/10/02(水) 14:06:21.61

次世代機の名称にSwitchがつくのはわかりきってるがSuperなのか2なのかアドバンスなのか はたまた全く新しいのがつくのか

82: 2024/10/02(水) 14:06:37.66

そういや9月に新ハード発表されるってなんだったのか

83: 2024/10/02(水) 14:07:28.40

カプコンはREエンジンが重いっていうよりDenuvoのせいで重くなってるんじゃない?

84: 2024/10/02(水) 14:07:36.61

>>79
4Wで動く携帯機って

86: 2024/10/02(水) 14:08:25.07

>>76
そうは思えんな
ドグマやワイルズを見てるとね
説得力あるソース出さないと
仮にUE5で作ってたらワイルズももっとfps出てるはず

87: 2024/10/02(水) 14:08:42.23

あーこれゲフォが門外不出のスーパーDLSS与えた可能性あるな
コア不要でフレーム生成する禁断の技術

90: 2024/10/02(水) 14:10:12.10

ゲームエンジンというのはプラットフォームごとにビルド対象をワンタッチで切り替えれる
で、そのゲームエンジンがそのプラットフォームに力いまいち入れてくれなかったら
そのビルドが低品質になったりする
で、今回大きくスポンサードしたことによって次世代switchのその
杞憂がなくなったということ
これは期待できるで~

92: 2024/10/02(水) 14:11:46.31

>>84
いまのSwitchもsocの消費電力そんなもんじゃねぇの システム全体で7wそこらだから

93: 2024/10/02(水) 14:12:49.74

>>92
なわけないだろ

94: 2024/10/02(水) 14:13:08.75

去年のリークでドイツでDLSSを使ってマトリックスのUE5用のデモを動かしてたとか、
改良版のブレワイやFF7リメイクを動かしてたというのがあったけど本当だったのかな

95: 2024/10/02(水) 14:13:45.09

Switch2PV発表楽しみだね

96: 2024/10/02(水) 14:14:07.57

まぁドックでPS4並は変わらん

97: 2024/10/02(水) 14:14:32.48

旧モデルのswitchは携帯モードで7w、TVモード12w
現行モデルは携帯モードで4w、TVモード7w

98: 2024/10/02(水) 14:15:36.57

これは覇権だわ

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1727843227

Posted by nintendoevery