スポンサーリンク

Kindle Unlimited

Switch版『ギルティギア』は60fpsで動作 ロードも短め

2024/11/06Switch

RSS アニメ・ゲーム : ゲーム | まとめくすアンテナ

RSS The 3rd

1: 2024/09/28(土) 12:14:05.38

シンプルに驚くポイントは,美麗グラフィックスかつ滑らかにキャラクターが動く「GUILTY GEAR ‐STRIVE‐」が“いたって問題なくNintendo Switchで動いている”ことだろう。
注意深く観察すると背景の描き込みやライティングは負荷軽減のために簡易化されているようだが,キャラクターのグラフィックスやバトルアクションなどには違和感はない。
TVモード,テーブルモード,携帯モードのいずれでプレイしてもフレームレートは60fpsが保証されているとのこと。
また,対戦前のロード時間が爆速だったことも特筆しておきたいポイントのひとつだ。
www.4gamer.net/games/833/G083383/20240927040/
アークもやればできるんだな

2: 2024/09/28(土) 12:15:27.12

60なのか頑張ったね
まぁ、スマブラも60だからゲームによってfpsの開発難易度は
違うんだろうけど

3: 2024/09/28(土) 12:16:20.41

これPVで30fpsとか言ってる馬鹿いたけどそもそもアークの格ゲーのキャラなんてわざとカクカクにして気持ち悪い動きしてるだけなのにな

4: 2024/09/28(土) 12:18:43.28

こういう無茶移植はワクワクするね
純粋に開発者の腕が試されるわけだから

5: 2024/09/28(土) 12:19:32.33

いきなりストライヴ持ってきて60fps保証で出してくるのはなかなか驚き

6: 2024/09/28(土) 12:19:42.22

おおすげぇ

7: 2024/09/28(土) 12:20:22.71

アークもPS陣営に危機感感じてスイッチ版作ったんだろうな

8: 2024/09/28(土) 12:20:49.43

ようやっとる

9: 2024/09/28(土) 12:21:41.04

シーズンパスで追加されたキャラとかは
DLCで買う感じになるのかね

10: 2024/09/28(土) 12:23:10.47

アークやるじゃん

11: 2024/09/28(土) 12:23:45.96

>>9
GUILTY GEAR ‐STRIVE‐」は,2024年6月で3周年を迎えたタイトルということもあり,シーズンパスなどのDLCも多数登場しているが,Switch Editionには,シーズン3までのDLCがすべて収録されており,スレイヤーまでのプレイアブルキャラクター28体が使用可能となっている。
もちろん,ストーリーモードも本編だけでなく,アナザーストーリーもはじめから収録されている。
だってさ

12: 2024/09/28(土) 12:23:53.61

すごいじゃん

13: 2024/09/28(土) 12:24:26.17

>>11
おお、サンクス!
シーズン3まで収録済みなのは嬉しい

14: 2024/09/28(土) 12:29:08.60

switchでやる連中はガチじゃなくてストーリー一通り遊んで満足みたいな辺りだと思うけど
そういう層の需要は案外バカにできないんだよな

[ad]

15: 2024/09/28(土) 12:30:44.76

ギルティギアは2Dの3Dだからな
2Dの絵を3D空間に貼って動かしてる
理由はその方が描画が速いらしい

16: 2024/09/28(土) 12:31:31.41

携帯モードでもはすごいな

17: 2024/09/28(土) 12:31:55.83

ファンダムがフレームタイムで計算してるゲームはプレイヤー間のフレームレート合わせることが絶対

19: 2024/09/28(土) 12:34:05.25

ここドラゴンボール作ったところ?

21: 2024/09/28(土) 12:35:25.49

>>20
単純に客層拡大できるだけでも違うのよ
対戦格闘ガチ勢の人数なんて限られてるし

24: 2024/09/28(土) 12:39:04.75

>>15
キャラは3Dや

25: 2024/09/28(土) 12:40:33.07

ドラゴンボールファイターズのロード時間も何とかしてほしかった

26: 2024/09/28(土) 12:41:15.47

格ゲーなら妥協出来ないとこだな

27: 2024/09/28(土) 12:42:28.46

今までなんで出てなかったんでしょうねぇ

28: 2024/09/28(土) 12:43:12.64

>>22
モンハンみたくマルチではなくスイッチに特化した作りだから出来たんだろうな

30: 2024/09/28(土) 12:43:57.91

エンジンが優秀なんだろう。Striveってアンリアルエンジンだっけ?

31: 2024/09/28(土) 12:43:58.24

>>15
アニメっぽく見せる為に3Dモデルをカット毎にライティングを手作業で入れたり、パースをわざと狂わせたり、そのカットだけの別モデルを使ったりしてるだけやぞ

32: 2024/09/28(土) 12:44:33.66

>>22
ワイルズはハイスペPC向けのゲームだからしゃーない
PS5じゃまともに動かんよ

33: 2024/09/28(土) 12:45:27.46

お前らSwitchのdnf duelしらんの?
みてこいよ

34: 2024/09/28(土) 12:45:57.65

アークはストライヴ初期からSwitchへの移植に意欲的だったからな
DBFZのSwitch版発売の時にはストライヴ移植を仄めかしてた

35: 2024/09/28(土) 12:46:37.34

すごい

36: 2024/09/28(土) 12:48:27.63

大して売れないだろうによくやるわ

37: 2024/09/28(土) 12:49:00.64

横スクアクションならフリー3dよりかは軽いよな

[ad]

38: 2024/09/28(土) 12:53:43.16

SwitchでこれならSwitch2への移植なんて余裕すぎるな

39: 2024/09/28(土) 12:55:42.86

>>27
単純に人手が足りてないっぽいぞ
2年前に発表した初期キャラ14人の新技追加も未だ完遂してないくらいにはストライヴの開発に人手が足りてない

恐らくシーズン3の開発に目処が付く前後から移植作業始めてそう

40: 2024/09/28(土) 12:58:40.46

でもディレイ方式じゃねぇ
今どき水中戦なんか耐えられんよ

41: 2024/09/28(土) 13:02:24.90

60fps出てるならSwitch有りだな
やはりローカル対戦は読み込みが早い
対戦であの鳥が飛んでる読み込み画面が一瞬で終わるからな
アケコン使えるなら全然ありコントローラープレイヤーも増えてるから別にアケコンにこだわらなくてもいいけど

42: 2024/09/28(土) 13:04:31.28

フレームレートもだけどロード短いのは良いな
ドラゴンボールのやつはロード長すぎて遊ぶ気になれんかった

43: 2024/09/28(土) 13:04:53.39

ストライヴって最初からロールバックだからswitchでもそこはそのままじゃね?
DBFZなんかはPS5とxsxとPC版だけあとからロールバック追加されたけど

44: 2024/09/28(土) 13:06:03.59

Switch版のロールバックは初報の時から宣伝されてる

45: 2024/09/28(土) 13:06:11.42

携帯モードでもはすごいな

46: 2024/09/28(土) 13:06:18.66

>>43
DNFは後発Switch版だけディレイだよ

47: 2024/09/28(土) 13:07:31.52

DNFも発表時は60fpsと美麗グラフィック(steam版サンプル)、ロード時間はSSD基準の基準だったな

48: 2024/09/28(土) 13:07:46.59

Switch版も他機種と同じロールバック方式
但し、サーバーはSwitch版独自のものとなってる

49: 2024/09/28(土) 13:10:41.10

ほんまにロールバックネットコードだったわスマン
性能的に無理なもんだとばかり思ってたわこれならアリだな

50: 2024/09/28(土) 13:14:50.52

格ゲーならカメラは大きく移動しないし、ステージ背景のポリゴン数をあらかじめ減らしておくというのは有効なんだろうな
必殺技の演出あるからさすがに1枚絵にはできないだろうけど

51: 2024/09/28(土) 13:16:17.14

クロスは切られてんだよな
何かしら違うのか

52: 2024/09/28(土) 13:16:40.45

3on3バトル含めたDLCの追加モード、追加キャラクター、追加ストーリー全て収録
ネット環境も独自鯖である事以外は他機種と同じモード搭載
最大の懸念点であるフレームレートとロード時間が解消されているのを見るに
PC勢の俺も普通にトレモ用として欲しくなってきたわ

53: 2024/09/28(土) 13:20:39.01

Switch用のHAYABUSAを久々に引っ張り出すかw

54: 2024/09/28(土) 13:21:26.07

気に留めておくべきポイントは、他機種とのクロスプレイが存在しないところです。
こちらはプロデューサーいわく「慎重に考えたところ、すでに他機種で練習して上手くなっているプレイヤーといきなり対戦することになるのは厳しい」ということだそうです。
www.gamespark.jp/article/2024/09/25/145382.html
別の記事もあった
まあ確かにそうだな

[ad]

55: 2024/09/28(土) 13:28:04.47

そのうち他の機種との対戦が解禁されてオンオフがついたりするのかね

56: 2024/09/28(土) 13:30:19.62

ディージィはDLCか

57: 2024/09/28(土) 13:37:44.65

ps5は7秒 ps4は28秒くらい対戦前にロードあるんだけどSwitchは?

58: 2024/09/28(土) 13:39:21.46

まずなにより、ロードが速い! アーケードモードで遊んでみましたが、ほんの数秒ほどで対戦が始まりました。
正直な話、あのワシが飛んでるだけの画面をじっくり眺めることになると思っていたので、これはかなり嬉しいですね!

何秒だろうな

59: 2024/09/28(土) 13:40:21.03

>>52
三人のやつはSwitch版は無いんじゃなかったっけ
どこかで見た気がするけど見つからんな
シーズンパス4はどうなるんだろう
発売予定とかどこにも載ってないんだよね

60: 2024/09/28(土) 13:46:44.88

あっなんか動画あったわ
鷲みたいなのがロードなら5秒位?
www.youtube.com/live/v04LzkoW924?si=oOZbKXzaoxokM5sf
今ライブしてるみたいだから該当のところ見るなら3時間11分くらい巻き戻さないといけないが

61: 2024/09/28(土) 13:55:07.41

>>60
ローカルのロード時間はPS5版より1秒くらい長い程度で収まってるな

熱帯ではどの程度になるか未知数だが、ローカルでこのレベルならありありのありやな
何ならPS4版より断然早いで

62: 2024/09/28(土) 14:01:13.02

そうなんだ。PS4より断然速くてPS5並なら本当に最適化頑張ったんだな

63: 2024/09/28(土) 14:01:42.69

ヒットエフェクトの照り返し演出の削除や背景モブの減少&動くオブジェクトの削除はパッと見て分かったけど
キャラのテクスチャ解像度は結構頑張ってるんじゃね?
配信で見る限り他機種からの劣化は許容範囲レベルっていうかヒットエフェクト照り返しの演出と背景簡略化で視認性に関してはむしろ向上してる

64: 2024/09/28(土) 14:03:02.85

>>54
いやクロスプレイのオンオフつけるだけだろ

68: 2024/09/28(土) 14:21:10.79

格ゲーなんて負荷の大半背景じゃねーの

69: 2024/09/28(土) 14:25:02.07

本気で最適化すれば出来るだろ
ダメな所は本気度が足りないだけ

70: 2024/09/28(土) 14:27:17.99

3DSで鉄拳を3D表示ありの60fでやってたこともあるからな
本気になればハードの基準は下がる
やろうとするとこ少ないが

71: 2024/09/28(土) 14:27:21.99

昔のアーケード家庭用機移植を思わせていいな
あれはメーカーの頑張りだったからな
重いならグラフィックの枚数減らすとかすればいい
泣き言言ってる連中アーク見習え

[ad]

72: 2024/09/28(土) 14:28:43.80

60fps完全同期出来ないとゲームにならないゲームがその条件を満たして喜ぶってアホだろ、ぶーちゃん

73: 2024/09/28(土) 14:32:08.15

既出ハードでも動作とロードが軽くなるswitchモードを追加するべきでは

74: 2024/09/28(土) 14:35:29.53

それは真面目にありだと思う
Switch版並みに軽くしたらPS5で魔法のSSD再現できそうだな

75: 2024/09/28(土) 14:35:44.89

闘神伝3を思い出すな

76: 2024/09/28(土) 14:36:49.56

これだよぉ、分かるかいカプコンさんさぁ
アクションは60なの!!

77: 2024/09/28(土) 14:37:53.62

こういう技術屋が本気出してみましたみたいな話はわくわくするよな

78: 2024/09/28(土) 14:40:17.73

そうかストーリーとかキャラ好きで買ってるような連中はグッズとかも買うから太客なんだな
そう言う層に訴求するの大事なのか

79: 2024/09/28(土) 14:45:02.33

最適化のキワミだな

80: 2024/09/28(土) 14:58:09.41

>>71
マシンパワーにおんぶにだっこで技術の梯子降りたところには無理なんや

81: 2024/09/28(土) 15:07:31.01

アークは2Dアニメっぽい3DCGを日本で一番上手くやれるメーカー

82: 2024/09/28(土) 15:09:06.11

最近だとエスコン7もびっくりしたな
さすが腐ってもナムコの技術力は違うわ

84: 2024/09/28(土) 15:18:13.42

アークの格ゲーつまんねえけど技術は認めてる

85: 2024/09/28(土) 15:19:55.39

GGSにエッジランナーズのルーシーがズンパスに入ってることにびびる

87: 2024/09/28(土) 15:27:03.82

>>15
それはブレブル
ギルティは今は3d

88: 2024/09/28(土) 15:28:17.53

言ってもGGシリーズあんま出てないハードなのにストーリー楽しめるのかな?
楽しめるならちょっと興味ある

89: 2024/09/28(土) 15:28:40.99

やるやん

90: 2024/09/28(土) 15:37:44.29

ちゃんと買ってあげてくれよな
ワイはゲームパスで遊び尽くしたからもういいや

91: 2024/09/28(土) 15:42:42.40

>>88
ギルティギア初代とギルティギアXX Λ CORE PLUS Rはスイッチで出てるぞ
ストライヴいけるんんだったらXrd出しとけよって思ったけど

[ad]

92: 2024/09/28(土) 15:53:35.87

格ゲーで60fps未満はゴミだからなアーク頑張ったやん

93: 2024/09/28(土) 15:54:01.98

ロード爆速はswitchゲーの中でも個人的に1番の朗報だわ
下手したら20秒待ちとかもう今は無理だし

95: 2024/09/28(土) 15:58:10.16

格ゲーはセールでいろいろ買ってるからセール待ちしちゃうわ
新作格ゲーなんて買ってないのに10本以上switch入ってるわ

96: 2024/09/28(土) 16:06:15.14

ほ~ん
へー

99: 2024/09/28(土) 16:12:42.93

これエンジンはアンリアル使ってるよね
やっぱそういうとこじゃない、カプ?

100: 2024/09/28(土) 16:19:00.71

まさかカプコンやバンナムではなくアークが頑張るとは思わなかったな

これは嬉しい悲鳴だわ、

102: 2024/09/28(土) 16:20:19.72

swichのゲームって30固定じゃないんだ…

105: 2024/09/28(土) 16:31:33.10

無茶移植というか
格ゲーなら最適化すれば出せない事はなさそうだが

106: 2024/09/28(土) 16:57:16.26

格ゲーだから60fps厳守

109: 2024/09/28(土) 17:27:40.62

Switchで60fps出るグラ

110: 2024/09/28(土) 17:28:50.64

関係ないけどテトリスグランドマスターも60F出る?

111: 2024/09/28(土) 17:38:24.37

今頃になって出涸らしの作品移植されても…

112: 2024/09/28(土) 17:41:08.50

これホント?
dbfzも公式サイトには60fpsって書いてあるけど実際には可変だったり絵のコマ飛んだりするって言うじゃん

113: 2024/09/28(土) 17:55:50.50

>>112
https://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140714079/
リミテッドアニメーションの所

114: 2024/09/28(土) 18:21:06.79

アークを信じろ

115: 2024/09/28(土) 18:24:52.48

そもそもたった2キャラで成立する格ゲーで30fpsで作ってきたところがおかしいんだよ
背景を軽くしないとゲームにならない格ゲーもあったり、本末転倒どころじゃない

117: 2024/09/28(土) 18:48:10.67

>>113
いやそういうことじゃなくて
他のハードでは描写されてるコマが処理落ちして飛ぶんだよ

118: 2024/09/28(土) 18:53:30.95

背景のテクスチャーがかなり粗いし開き直ってるな

[ad]

119: 2024/09/28(土) 18:59:14.16

これなんでニンダイに出さなかったんかね?
良い宣伝になったろうに

120: 2024/09/28(土) 19:05:29.00

多指数だっけ?
たしかにオンラインは中華ばっかでビビったわね
彼ら中華や半島サーバーあんのに日本サーバーに来るのな

121: 2024/09/28(土) 19:09:54.73

>>112
配信の実機対戦見る限りには至って普通に動いてた

122: 2024/09/28(土) 19:10:57.21

ロード10秒くらいだな
これはps4より遥かに速い凄いよ

令和サムスピにも頑張って欲しかったな

123: 2024/09/28(土) 19:56:26.22

Switchは格ゲーが遊びやすいパッドが本当に無いのでどこかが作って欲しい

125: 2024/09/28(土) 21:11:12.10

>>123
ファイティングコマンダーoctaのSwitch版出ないかな

127: 2024/09/28(土) 22:53:34.74

XBOXに出せるくらいなのだから、Switch版オクタを出しても良いハズなのだが

128: 2024/09/28(土) 23:06:21.73

PSでもPCでもオンライン対戦のワシクソ長いしswitchだとヤバそうやな
オフライン環境のワシの長さはどうでもいい

129: 2024/09/28(土) 23:12:46.16

そもそもPS3ベースのまま続いてるシリーズだからな
SIEの国内ブロック予算減って普通に移植されただけだろ

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1727493245/

Posted by nintendoevery