次世代Switchの課題は「Switchの性能で十分」と考えてる一般層をどう移行させるかだよな
1: 2023/10/01(日) 14:23:45.54
ゲーマーならswitchの性能を物足りないと感じてる人も多いから、性能アップは十分移行の理由になるが、switchのグラや性能で満足しているライトユーザーって結構多いんだよな
2: 2023/10/01(日) 14:24:10.33
後方互換は間違いなくあるだろうし、やはりどれだけ魅力的なロンチを用意出来るかにかかってるな
3: 2023/10/01(日) 14:25:45.16
3Dマリオなどの任天堂タイトルをswitch2だけに出せば普通に売れるよ
6: 2023/10/01(日) 14:29:37.41
前世代機のサポートをさっさと打ち切れば嫌でも乗り換えるだろう
10: 2023/10/01(日) 14:34:17.89
ポケモンぶつ森スプラで国内は楽勝やろ
14: 2023/10/01(日) 14:37:10.45
スイッチはロンチでブレワイ、ロンチから4ヶ月後にスプラ2
更に3ヶ月後にマリオデと任天堂の大型ソフト攻勢を仕掛けてスイッチを普及させたから
スイッチ2も成功の可否は本体を牽引するキラーソフト次第だろう
>■「ニンテンドースイッチ」本体 売上速報
(集計期間:2017年3月3日~2017年3月5日/販売日数:3日間)
国内推定販売台数: 330,637台
■ニンテンドースイッチ向けソフト
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』売上速報
(集計期間:2017年3月3日~2017年3月5日/販売日数:3日間)
国内推定販売本数: 193,060本
※ダウンロード版の本数は含みません
https://www.famitsu.com/news/201703/07128430.html
>「スプラトゥーン2」 売上速報
(集計期間:2017年7月21日~2017年7月23日/販売日数:3日間)
国内推定販売本数: 670,955本
※ダウンロードカード、Nintendo Switch スプラトゥーン2セットを含む(ダウンロード版の本数は含みません)
■ご参考
Nintendo Switch国内推定累計販売台数:1,205,087台
(集計期間:2017年3月3日~2017年7月23日)
https://www.famitsu.com/news/amp/201707/26138427.php
>■「スーパーマリオ オデッセイ」 売上速報
(集計期間:2017年10月27日~2017年10月29日/販売日数:3日間)
国内推定販売本数: 511,625本
※ダウンロードカード、Nintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットを含む
(ダウンロード版の本数は含みません)
なお、2017年10月29日までの集計で、ニンテンドースイッチ本体の国内累計販売台数は2,041,221台となり、発売から約8ヵ月(35週)で累計200万台を突破しました。
https://www.famitsu.com/news/amp/201711/01145230.php
15: 2023/10/01(日) 14:38:05.80
「Switchでやりたかったけどできなかった」って今の子供や一般人が考えているものか、なんだろうコロコロアンケート上位のフォトナとかも今のSwitchでできるしなぁ
17: 2023/10/01(日) 14:41:22.30
面白いソフトを出せばいいだけ
まだわからないのか
19: 2023/10/01(日) 14:44:46.58
>>14
ゼルダもスプラもIPが育ちすぎてロンチ付近に投入すると難民が発生するタイトルになってしまったな
20: 2023/10/01(日) 14:44:58.00
>>1
専用ソフト出せば勝手に動く
任天堂ってのはそういう市場だから
23: 2023/10/01(日) 14:49:47.50
Wii、WiiU、GBA、DS、3DS
switch2はswitchの後継機なんだから互換はあると思うが
24: 2023/10/01(日) 14:50:45.47
Switch互換はNVIDIAのチップ使ってるならそんな難しくないだろ
25: 2023/10/01(日) 14:51:04.43
個人的にはGBがSFCで出来る様になったのが感動した
その所為でGBAがGCで出来てもあまり感動しなかった
26: 2023/10/01(日) 14:51:30.63
携帯と据置を統合してポケモンが出る時点で一般層は自然と移行するから心配いらないよ
27: 2023/10/01(日) 14:51:31.36
携帯機はGBCから3DSまで1世代の後方互換は必ずついてた
SFC、64、GCが付いてなかったけど
WiiとWii Uはあり
28: 2023/10/01(日) 14:54:52.09
マリオやポケモンが出たら移行するから課題なんてないよ
switchも今の性能が好きだから買ったんじゃなくてマリオやポケモンが出るから買ったんだし
29: 2023/10/01(日) 14:57:25.40
カギはポケモンとぶつ森にスシストライカーだろうな
今のところこの3つが出てるハードは覇権取ってる
30: 2023/10/01(日) 14:57:39.72
>>16
互換は昨今の発言を鑑みるに有る可能性が高いだろうね
ただSwitch含めた二刀流は任天堂はやらないんじゃないかな?
流石にハードの生産停止は直ぐにしないと思うが
移行を促す意味で縦マルチは既に発表済のソフト程度に収めて
次世代機発表以降は新型独占にするべきだと思うけどね
31: 2023/10/01(日) 14:59:03.20
DSと3DSみたいにライバルは前世代機になるのを任天堂も懸念してると思うわ
現行Switch強すぎて新型にスムーズに移行しないで躓くパターンは大いにありそう
32: 2023/10/01(日) 14:59:19.19
ソフトが出りゃ売れるだけ
いくらハードで頑張ったってソフトが無いとコケるぞ
当たり前のことだけどな
33: 2023/10/01(日) 15:01:02.23
だからそもそもゲーム機ってのはソフト遊ぶ為に仕方なく買う箱なんだってさ
10世代のポケモン新作、出ない筈ない新作どうぶつの森、念願の完全新作マリオカート9、キャラとモード追加したスマブラSPDX
買えばこれだけ遊べるから皆んな仕方なく買うんだよ。昔は全部遊ぶには別々のハード2つ買う必要あったけどな。今は1つ買えば済むから良い時代になったもんだ
34: 2023/10/01(日) 15:01:48.46
WiiU→Switchの互換はPower→Armへの移行で厳しいし
3DS→Switchの互換は2画面どうすんの問題があったからな
つけられるならSwitchにも後方互換はつけたと思うよ
37: 2023/10/01(日) 15:06:00.29
二刀流というけどSwitchと次世代Switchでギミックが共通なら
投手と打者というより野手でポジションのコンバートくらいなもんじゃない?
44: 2023/10/01(日) 15:21:24.37
>>35
ハイブリッドってのがswitchのギミックなんだからそれを引き継ぐだけだろ
ハイブリッドはwii時代のリモコンみたいに飽きられてるわけでもない
目新しさより実用性重視のギミックだからね
主力ゲームを携帯モードと据え置きモードの両対応にするならどっちかに偏った新規ギミックの追加採用はまずないよ
携帯モードでは無理のでるタブコンみたいなコントローラーや据え置きモードでは使えないDSや3DSのような特殊な画面とかやるって考える方がオカシイよ
45: 2023/10/01(日) 15:21:41.89
ボタンの数とかコントローラーとかポケモンやら目当てに買う人は気にしてないよ
というかコントローラーは変わるかもしれんしな
52: 2023/10/01(日) 15:31:01.28
極論だが新ハードのスペックは全く関係ない
要は新ハードを購入したくなるゲームが出るかどうか
54: 2023/10/01(日) 15:32:50.17
ソフトと価格が全てだと思うわ
35kで出せるまで縦マルチ
35kで出せるようになったらSwitch切ればいい
57: 2023/10/01(日) 15:40:08.54
他所みたいに日和らずにロンチから次世代機専用でソフト出し続ければいいよ
66: 2023/10/01(日) 16:05:42.71
>>59
実際マリオはともかくポケモン本編が出たハードで売れなかったことはないからな
WiiU失敗の理由はハードが💩だったからだろうけど他にもポケモン本編が出なかったのも大きいだろう
3DSも海外だと失敗だったが、WiiUより遥かにマシだったし一定の需要は間違いなくある
82: 2023/10/01(日) 16:43:20.31
スイッチ版ブレワイティアキンが120fpsレイトレで動きますとかだったら欲しくなる
たまにエミュでやってる動画とかあるから技術的にはそんなに難しくないはず
83: 2023/10/01(日) 16:44:21.93
すぐには移行できないし3年くらい並走しながらゆっくり移行させていくんだろうけど
25年のポケモン新作はまだ現行switchなのかな
86: 2023/10/01(日) 16:49:49.88
性能よりもソフトが重要っていうのは一般人の中でもゲームが好きなほうのレベルの一般人
DSとかWiiとかで食いついた一般人はソフトすら関係ない単にブームだから買うっていう一般人
91: 2023/10/01(日) 17:04:54.89
>>1
スイッチ1のゲームをスイッチ2で遊ぶとバッテリー寿命1.5倍とか言っておけば最初の一年は十分でしょ
液晶をFHDにしておいてスイッチ2ならスイッチ1のドッグモードを携帯して遊べますも追加
92: 2023/10/01(日) 17:05:08.00
WiiU/3DS時代より遥かに強力になったキラーソフト唸るほどあるんだからハイブリッド路線継続なら高くても新作出れば購入されるよ
それより普及を妨げる転売対策や普及に沿ったスケジュール組む方が大事
Switchは1年目全力投球、2年目スマブラ投入、3年目ポケモン投入、4年目最強あつ森投入、7年目TotK投入で終始ほぼ完璧だった
93: 2023/10/01(日) 17:07:54.90
一般人は性能で買ってないしな
ポケモン新作でも匂わしとけばOK
98: 2023/10/01(日) 17:49:47.95
どうぶつの森、マリオカート、スマッシュブラザーズ、ポケモン
これらを出せば容易に一般層は移行するでしょ。
特にどうぶつの森はマスト。Switchが起爆したのはこれだからさ。
100: 2023/10/01(日) 17:57:56.09
まぁただの性能上がっただけならこれSwitchと同じじゃんと本物のライトユーザーは思うだろうな
やっぱどうぶつの森並のブームを起こせるソフトが大事じゃね
歴代ナンバー1だから難しいけど
103: 2023/10/01(日) 17:58:40.29
主要タイトルをスイッチ2専用で出せば移行するよ
本体がスイッチ程売れるかは不明だけどな
116: 2023/10/01(日) 18:15:36.52
スイッチって多少ギミックはあったとはいえスティック2つ+ZRZLついたゲーム機というシンプルな構造が最大のウリだった感あって、それ故にギミックがアピールポイントにならないのが難しそう
実際それでインディーゲー移植が増えたり、後に出るSteam deckとかのPCゲー携帯機が概ねスイッチベースっぽくなった気がするし
任天堂内製でもギミック活かしたWiiスポーツが売れたWiiと違って、普通にゲームしてるマリカースマブラが印象的な上その2つが決定版感あるってのが難しい
123: 2023/10/01(日) 18:27:29.96
正直New 3DSみたいな高級機が一番な気はするんだが、前回のニンダイ見る感じ次世代機用のソフト作ってそうなんだよな
マジでどうやって売るのか予測できない
>>119
初期の頃は知らんけど、今はジョイコン切り離しとかがあんまり本質じゃないというか、単純に手軽に色んなゲームできるモノとして買ってる人が多いと思ってる
135: 2023/10/01(日) 19:06:34.98
新型switchはローンチに専用タイトル少なくても、普通のswitchのタイトルがfpsスムーズで読み込み早いだけで十分価値がある
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1696137825/
管理人:SwitchがWii以上の成功を収めた現在、任天堂はどのようにして次世代機との差別化を図っていくのかが肝心のようですね。
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