「2Dマリオ」などのプラットフォームゲームが任天堂以外であまり出なくなった理由は?
1: 2024/07/18(木) 08:46:58.15
なんでだろう?
フォトリアルと相性悪いのかな?
2: 2024/07/18(木) 08:48:57.78
任天堂に勝てないから
3: 2024/07/18(木) 08:52:51.86
フォトリアルとの相性は悪いね
カメラが引き気味になるからフォトリアルだとキャラが埋もれる
引き気味なのでキャラの細部は見えない
フォトリアルの恩恵はあまりないね
4: 2024/07/18(木) 08:54:22.41
本気で金かけて作って採算が取れるのが任天堂くらいだから
低予算で手抜きで作るなら、そういうのはインディーに無数にあるわけで
5: 2024/07/18(木) 08:59:46.54
>>1
いやインディーズに大量にあるじゃん
6: 2024/07/18(木) 09:00:57.24
確かにマリオ(2D3D両方)みたいなのは意外なほど少ないな
売れる売れないは別としてもフォロワーそのものが少ない気がする
7: 2024/07/18(木) 09:02:16.76
敵を撃ったり斬ったりする方が売れるんだろう
8: 2024/07/18(木) 09:03:05.69
マリオを複数人で遊べるゲームにしたのは正解だったな
制作側がメトロイドのように謎解きギミックに時間と心血を注げるぐらいじゃないと飽きて単調になるから難しい
10: 2024/07/18(木) 09:08:54.27
任天堂が作らないようなインディーでローグライト要素の入ったものは元気だから
そっちで生き残ってるとは言える
11: 2024/07/18(木) 09:15:26.27
まあインディーゲームなら結構有るけど3Dゲームは一握りだよな
12: 2024/07/18(木) 09:19:47.11
戦闘よりジャンプアクションなどで障害を回避するのがメインのデザインとなると確かに少数派かなあ
インディーでも謎解きか戦闘のどちらかが中心になってる作品が多い
パッと思いつく分ではセレステはプラットフォームアクションと断言できるタイトル
13: 2024/07/18(木) 09:20:54.84
アストロボットは割と
プラットフォームアクションっぽい
14: 2024/07/18(木) 09:22:26.44
任天堂の供給だけでも相当あるからな
ドンキーもこのジャンルでしょ?
15: 2024/07/18(木) 09:23:08.38
3Dプラットフォームアクションとなるとクラッシュバンディクーが嚆矢だと思うが、その生みの親であるマークサーニーが当時既にゲームの将来についてオープンワールドに展望を持っていたんだよな
少なくとも大手洋ゲーにおいてはこのジャンルは過渡期に過ぎないと見なされたのだろう
16: 2024/07/18(木) 09:27:59.07
2dはインディーでままある、Celesteとかsperunkyとか昔で言うとmeat boyとかVVVVとか
3dはもうマリオの挙動にどのメーカーも掠れてすらないから技術的に無理なんじゃん?知らんけど
17: 2024/07/18(木) 09:29:17.92
サンシャインのヒミツステージみたいな殺意に満ちたアスレチックゲー出してくれないかね
18: 2024/07/18(木) 09:34:42.68
プラットフォームアクションこそ制作者のセンスが問われるから。
実写風ムービーゲーとかは凡人でもそこそこ作れる。
19: 2024/07/18(木) 09:44:34.51
上下動が激しいと視認性の確保が難しくなるという理由も有りそう
20: 2024/07/18(木) 10:02:00.20
メトロイドライクみたいなのはあるじゃん
グラフィックもリッチな感じで
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21: 2024/07/18(木) 10:44:29.74
今はマリオの細かい動きが基準になるから大変だろ
22: 2024/07/18(木) 10:56:49.15
ちゃんと作ろうとしても、意外にと言うかかなり難しいジャンルなのは確か
下手すりゃバランだからな
23: 2024/07/18(木) 12:37:01.60
>>16
2Dならインディーに沢山あるな
インディーでもA Hat in Timeとかあるけど3Dは金がかかるから作りづらいんだろうね
24: 2024/07/18(木) 14:42:32.05
ボタンぽちぽちして大袈裟なモーションで敵をダバダバ斬りつけつつ、敵が攻撃してきたら無敵時間付きのでんぐり返しでかわすアクションなら技術力低いサード連中でも作れるけど
3Dマリオや3Dゼルダは任天堂ほどの技術力ないと実現できないw
25: 2024/07/18(木) 14:46:59.83
やっぱハクスラ系より作るのが難しいのかね
26: 2024/07/18(木) 15:08:44.46
>>5
「3D」プラットフォーマーは少ないくないか?
27: 2024/07/18(木) 15:16:38.88
マリオはああ見えて技術ノウハウの塊だからな
28: 2024/07/18(木) 17:36:27.46
アクションゲーは技術とノウハウの塊だから
29: 2024/07/18(木) 19:26:25.64
スーパーマリオ、カービィ、ヨッシー、メトロイド、ドンキーがそれぞれ違った味付けで成立してるのが凄いよな
30: 2024/07/19(金) 05:45:20.97
ドンキーは正直難易度が高いマリオでしかないと思う
それが悪いとは思わないけど
31: 2024/07/19(金) 07:24:21.59
A Hat in Timeはインディーの3Dプラットフォーマーではかなり評価高い方だけどマリオと比べるとやっぱ勝てんなってのは思った
たしかマリオデと発売したのが近かったんだよな
32: 2024/07/19(金) 07:32:48.05
最近の大手発だとMS(Double Fine)のサイコノーツ2とかSIE(ASOBI)のアストロボットってことになんのかね
33: 2024/07/19(金) 07:35:35.04
>>24
銃パンパン剣ブンブン回避ゴロゴロ遮蔽ヒョコヒョコゲーしか作れない無能どもは「すべてのプレイヤーに達成感を与える」という観点が抜けてるからな。
34: 2024/07/19(金) 11:32:30.74
>>31
インディーがマリオに勝ったら大変な事だろw
35: 2024/07/19(金) 12:26:37.72
最近のマリオを見てると2Dゲーム性であっても予算の差や豪華さってのはちゃんとあるんだなと実感する
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