『ドンキーコング64』は全体的に不気味なゲームだったよな

2024/11/06ドンキー

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1: 2024/01/28(日) 22:06:53.87
怖いよな

2: 2024/01/28(日) 22:07:22.13
神ゲー定期

 

3: 2024/01/28(日) 22:07:25.81
64のゲームはどれも不気味やな

 

4: 2024/01/28(日) 22:07:58.62
マリオ64のが不気味
次作のサンシャインはあんな明るいのに

 

5: 2024/01/28(日) 22:08:53.88
2ステージ目の砂漠で既になんか怖い

 

6: 2024/01/28(日) 22:08:59.26
拡張パック入れるの壊れるんじゃないかと思ってドキドキしたゾーン

 

7: 2024/01/28(日) 22:10:51.73
>>6
抜かないでくださいって書かれた元のカードリッジを抜くときの「ほんとにええんかな…?」感

 

8: 2024/01/28(日) 22:11:34.33
友達とやると神ゲーだったな

 

9: 2024/01/28(日) 22:12:35.02
オーウ バナーナァー

 

10: 2024/01/28(日) 22:12:38.09
>>5
スナイパーに狙われるところとか漏らすわ

 

11: 2024/01/28(日) 22:12:38.98
ひるよるウッドとゾゾゾキャッスル怖すぎんか?

 

12: 2024/01/28(日) 22:12:53.49
>>5
あ゛ぁぁうん゛🩷
みたいな声出すラクダ嫌い

 

13: 2024/01/28(日) 22:13:03.10
倒しても入れ歯が意思持って襲ってくるワニが怖かった

 

14: 2024/01/28(日) 22:13:32.31
バンカズと入れ替わってた話納得感ある

 

15: 2024/01/28(日) 22:14:01.45
>>14
なんやそれkwsk

 

16: 2024/01/28(日) 22:14:02.64
>>13
二足歩行の大人のワニのほうが弱いの草

 

17: 2024/01/28(日) 22:14:05.30
今ああいう簡素な箱庭ゲーでねえかな
オープンワールドのキラキラ光ってるとこ調べて拾った素材がちまちま左に小さくポップアップするようなゲーム飽きたんだよ

 

18: 2024/01/28(日) 22:14:19.32
4人対戦のやつおもろすぎやろ

 

19: 2024/01/28(日) 22:14:29.12
バンジョーとかも怖かったな

 

20: 2024/01/28(日) 22:14:41.09
64のゲームって全体的に不気味な見た目してないか

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21: 2024/01/28(日) 22:15:06.79
対戦モードがくそおもろかった記憶

 

22: 2024/01/28(日) 22:15:24.88
ワイこれの画面が切り替わる時の真似できるわ

 

23: 2024/01/28(日) 22:15:47.76
64の不気味なゲームって真っ先にムジュラの仮面思い出したわあの世界観好きやけど

 

24: 2024/01/28(日) 22:15:58.07
カバにバナナ食わせてボス部屋開くの意味不明で草

 

25: 2024/01/28(日) 22:16:07.26
ドーンキーゴング!

 

26: 2024/01/28(日) 22:16:42.29
収集要素が頭おかしいレベルやったな

 

27: 2024/01/28(日) 22:16:42.69
D!K!

 

28: 2024/01/28(日) 22:16:42.78
>>10
Get out(デスボイス)

 

29: 2024/01/28(日) 22:16:47.48
爆ボンバーマンとかいう64屈指のシリーズすこ
似たような作品は一生期待できん模様

 

30: 2024/01/28(日) 22:17:20.29
>>15
ほんとはドンキー64のステージはバンカズ2に使われる予定やったのをステージそのままでドンキーにしたから不気味さが残っとるって話や

 

31: 2024/01/28(日) 22:17:35.88
4面の灯台のボスがクッソむずかった
初めて操作させられるボートであんなむずい事させんなや

 

32: 2024/01/28(日) 22:17:43.15
オマケの対戦ゲームがクソ面白かった
クラッシャーとかいうぶっ壊れ好き

 

33: 2024/01/28(日) 22:17:54.39
あの悲しげなBGMの暗い工場と灯台のある真っ暗な海
両方同時に行けるようになるけど、どっちも行きたくないっていう

 

34: 2024/01/28(日) 22:18:06.07
マリオの映画でモンキーラップ流れ出して興奮した奴多そうこのスレ

 

35: 2024/01/28(日) 22:18:07.19
>>24
食べさせるのブタのほうじゃないんか感

 

36: 2024/01/28(日) 22:18:44.78
D!K!

 

38: 2024/01/28(日) 22:19:07.46
ラスボス戦はディディーパートが一番難しい

 

39: 2024/01/28(日) 22:19:23.43
うちのテレビが暗かったせいで4面の水中で何も見えなくて終わったわ

 

40: 2024/01/28(日) 22:19:37.91
>>33
これまでのボスがクソ雑魚だったのに
こっから急に強くなってなかなか先進めないんよな

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41: 2024/01/28(日) 22:20:10.14
妖精の親玉?をローアングルから覗いてチンチンいじいじしてたわ

 

42: 2024/01/28(日) 22:20:20.18
クソガキ時代ワイ
ミニゲームのAC版ドンキーコングが難し過ぎてコントローラーを投げる

 

43: 2024/01/28(日) 22:20:25.30
>>39

 

44: 2024/01/28(日) 22:20:41.15
まっちゃんの好きなゲーム

 

45: 2024/01/28(日) 22:20:43.38
無機物に目玉をつけて無理やり擬人化してそれをエグい断末魔と共に粉砕する
これレア社あるあるね

 

46: 2024/01/28(日) 22:20:58.08
Oh!Banana!は今でも脳内再生できる

 

47: 2024/01/28(日) 22:21:14.24
アーケードで詰むのほんまクソ
ガキがノーミスでクリア出来るないやろ

 

48: 2024/01/28(日) 22:22:22.91
爆ボンとこれだけはラスボス倒せなかったわ
爆ボンはシリウスのほうやけど

 

49: 2024/01/28(日) 22:22:40.49
>>47
ミニゲームがクリア必須はアホか思うよな

 

50: 2024/01/28(日) 22:23:03.29
ドンキーの回転移動が異常に速い

 

51: 2024/01/28(日) 22:23:33.56
>>33
パッパに頼んでステレオでノリノリの曲かけてもらってなんとかクリアしたわ

 

52: 2024/01/28(日) 22:23:59.67
これリメイクして出せればクソ売れそうなのに無理なんか

 

53: 2024/01/28(日) 22:24:15.06
バンカズといいDK64といいレア社のラスボス戦BGMはいちいちクッソかっこいい

 

54: 2024/01/28(日) 22:24:43.38
バンカズのクランカーのどうくつとか子供ながらよくプレイできたと思うわ

 

55: 2024/01/28(日) 22:24:46.05
達成率101%にするために一番苦戦したのはノーティおとしだった

 

56: 2024/01/28(日) 22:24:46.53
>>52
開発会社がもうないから…

 

57: 2024/01/28(日) 22:24:46.98
これSwitchで配信されてないのか

 

58: 2024/01/28(日) 22:24:48.24
ヘビのミニゲームがよくわからんかった

 

59: 2024/01/28(日) 22:25:00.93
ノーティ落とし

 

60: 2024/01/28(日) 22:25:10.43
霜降りのYouTubeでせいやがめっちゃ熱く語ってた

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61: 2024/01/28(日) 22:25:32.81
キングカットアウトさんとかいう雰囲気だけの雑魚

 

62: 2024/01/28(日) 22:25:58.43
デカくなったり透明になったりできるチャンキーに比べて同じパワー系のドンキーの扱いが酷すぎる
無敵になってレバーを引くだけの特殊能力て

 

63: 2024/01/28(日) 22:26:03.93
>>60
松本人志も昔ガキ使のトークで語ってたな

 

64: 2024/01/28(日) 22:26:43.38
ノーティおとしはなんとかなったわ
ガイジワイが一番苦戦したのがトロッコで爆弾にぶつからんように逃げ続けるミニゲーム
適当にやってたら一生クリアできんわ

 

65: 2024/01/28(日) 22:27:08.86
ノーティおとしだけは当時クリアできなかった
最近成功動画を参考にやったらできたわ

 

66: 2024/01/28(日) 22:27:16.71
クリアしたら85時間かかってた。ドラクエ7なみに遊べたわ

 

67: 2024/01/28(日) 22:27:19.10
一時期松本人志が絶賛してたなドンキー64

 

68: 2024/01/28(日) 22:27:54.33
ミニゲームでドンキーコングともうひとつ宇宙船みたいなのをひたすら作るゲームあったやん
あれも元々はファミリーコンピュータのゲームか何かなん?

 

69: 2024/01/28(日) 22:28:12.54
64は3Dの技術が未熟で全部怖い
ゲゲゲの鬼太郎は逆にそれで化学反応が起きて神ゲーになった

 

70: 2024/01/28(日) 22:29:14.06
雰囲気も難易度もガキがやるゲームじゃない

 

71: 2024/01/28(日) 22:29:32.41
>>68
あれはレア社の前身が作ったゲーム

 

72: 2024/01/28(日) 22:30:07.34
なんか64と初代プレステって薄暗いイメージあるわ
プレステなんかどんなに明るいゲームでも起動時の映像がなんか怖い

 

73: 2024/01/28(日) 22:30:08.37
>>42
ワイもあそこで詰んだわ
必須要素にすんなや

 

74: 2024/01/28(日) 22:30:43.93
>>71
そうなんか
ひたすらステージクリアしてたけどゴールに辿り着けなかったわ

 

75: 2024/01/28(日) 22:31:12.03
マリオ64も面白かったけどカメラ周りが不便やったわ
ロックオン機能が付いているオカリナって神ゲーやったわ

 

76: 2024/01/28(日) 22:31:38.28
設計図集めたらラストダンジョンのタイマーに余裕が出るってアイデアは良かったと思う

 

77: 2024/01/28(日) 22:32:11.29
レア社のゲーム良かったよな

 

78: 2024/01/28(日) 22:33:13.73
他の奴らの固有能力のせいで主役のドンキーがなんとも地味

 

79: 2024/01/28(日) 22:33:29.78
対戦モードで坂の上からオレンジ爆弾投げまくってたらマジギレされた

 

80: 2024/01/28(日) 22:33:49.00
ミニゲームが地味に難しいの多いのしんどかったわ

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81: 2024/01/28(日) 22:34:25.47
ガリオン灯台のメカ魚ムズすぎる

 

82: 2024/01/28(日) 22:34:31.89
友達と遊ぶモードで決着ついた記憶がない

 

83: 2024/01/28(日) 22:34:42.94
逆立ちして普通に走るより速く走るガイジみたいな猿好きだった

 

84: 2024/01/28(日) 22:34:49.76
ドンキー
ディディー
ランキー
タイニー
チャンキー

ラスボス戦の順だけど最初と最後が簡単で真ん中三匹が難しい

 

85: 2024/01/28(日) 22:35:14.58
ユーカレイリーやったことある人いる?

 

86: 2024/01/28(日) 22:35:20.31
最近のリアルなゲームとはまた違う恐怖感が64やPSのカクカクポリゴンにはあるわ

 

87: 2024/01/28(日) 22:35:38.74
>>42
全く記憶残ってなかったけど、思い出したわ。ここで積んだわ俺も

 

88: 2024/01/28(日) 22:36:03.25
カービィ64にひとつだけ明らかに雰囲気おかしいステージが紛れ込んでたよな

 

89: 2024/01/28(日) 22:37:18.33
64のキャンディーコングは意外とカワイイ。用事がなくても行ってた

 

90: 2024/01/28(日) 22:37:27.01
>>82
スイカ縛らんと一生終わらんよな

 

91: 2024/01/28(日) 22:37:43.66
倒すとんああああっていうカバみたいなの怖い

 

92: 2024/01/28(日) 22:38:37.98
>>82
水中に逃げるからやな

 

93: 2024/01/28(日) 22:38:50.68
今の子供はマリオデやカービィディスカバリーが3Dゲーデビューか

 

94: 2024/01/28(日) 22:40:22.26
なんで全ステージホラーなんだよ

 

95: 2024/01/28(日) 22:40:34.50
ランビやエンガードで動き回ってたら急に🚫のマーク出てくるの怖すぎや

 

96: 2024/01/28(日) 22:40:57.39
ステージのテクスチャとか質感とか敵の雰囲気
まんまバンカズやしな

 

97: 2024/01/28(日) 22:40:58.06
あれイギリスのゲーム会社が開発してたんやっけ?
だから雰囲気がなんかカートゥーンアニメぽいんよ

 

98: 2024/01/28(日) 22:41:18.21
ゲップ音のリアルさよ
あんな不快な音を何故採用した

 

99: 2024/01/28(日) 22:42:00.52
ディディーのタルジェットの操作がむずすぎる

 

100: 2024/01/28(日) 22:43:00.52
レア社の闇の部分出てる

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101: 2024/01/28(日) 22:43:07.06
4人対戦やりまくってたわ
水とスイカは禁止にしてた

 

102: 2024/01/28(日) 22:44:23.73
ドガドン2戦目でもそんなに強くないけど
終盤の焦らせるBGMはまじで好きやで

 

103: 2024/01/28(日) 22:44:35.09
小学生ワオには難しすぎて詰んでたわ
いまやったら楽勝やんってなるんかな

 

104: 2024/01/28(日) 22:44:56.48
砂漠の砂は熱いから触れるとダメージ受けるとかいう妙なリアルさ

 

105: 2024/01/28(日) 22:45:07.56
ドンドドドンキーコングツー

 

106: 2024/01/28(日) 22:45:34.17
なんでこいつ閉じ込められとるんや?かわいそう!
なお

 

107: 2024/01/28(日) 22:45:46.61
セーブが本当にセーブ出来たのか不安になるくらいシンプル

 

108: 2024/01/28(日) 22:45:58.04
>>78
タックルできます
逆立ち出来ます
空中で滞空できます
メガトンパンチが出せます

レバーが引けます←これ

 

109: 2024/01/28(日) 22:46:21.34
>>103
最近ドンキーコング64を完クリしたワイでも爆ボン2のラスボスは倒せなかった

 

110: 2024/01/28(日) 22:46:53.87
初代ドンキーコングがクリアできなくて詰んだ奴ワイ以外におる?

 

111: 2024/01/28(日) 22:47:03.84
>>107
ほんまにOK!なんか不安だよな

 

112: 2024/01/28(日) 22:47:40.10
>>110
多分やったやつの6割がそこで詰んで投げる

 

113: 2024/01/28(日) 22:47:40.39
氷柱落ちてくるステージトラウマすぎ
BGMもビビらせに来てる

 

114: 2024/01/28(日) 22:48:11.76
>>108
パワーで上位互換のチャンキーがおるからほんまに地味

 

115: 2024/01/28(日) 22:48:23.19
ジャングルの嵐のとこ
アステカウインドの遺跡の中
ひるよるウッドの夜

比較的明るいステージすら小学生ワイには怖かったわ

 

116: 2024/01/28(日) 22:48:29.36
なんでac版あんなにむずかったんだ?
操作性がクソだったのか?

 

117: 2024/01/28(日) 22:48:45.53
64のゲームって何とも言えん閉塞感があるよな

 

119: 2024/01/28(日) 22:52:34.08
これ知っとる
いなりファクトリーやろw

 

120: 2024/01/28(日) 22:54:10.85
コンカーやってみたいけど日本版ないんか

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121: 2024/01/28(日) 22:55:54.95
https://tadaup.jp/6925c0967.jpg
最初はココナッツキャノンじゃなくてマジモンのチャカ持たせる予定だったけどミヤホンに止められた話好き

 

122: 2024/01/28(日) 22:56:16.05
GetOut!とか言って画面外から狙ってくるのほんと怖い

 

123: 2024/01/28(日) 22:56:40.74
イナリガ イナリガ イナリガ

 

124: 2024/01/28(日) 22:57:22.39
トロッコのミニゲーム大好きでアレばっかやってた

 

125: 2024/01/28(日) 22:58:20.08
壁抜けし放題のイメージ

 

126: 2024/01/28(日) 22:58:43.33
4人対戦画面分割とかいう糞みたいな環境なのに異様に面白いの奇跡だよな
今のゲームだと有り得ん

 

127: 2024/01/28(日) 23:01:24.44
>>29
ff14や

 

128: 2024/01/28(日) 23:02:08.04
64のゲーム全般的に薄暗いから怖いねん

 

129: 2024/01/28(日) 23:02:17.85
ディディーが倒したドラゴンがチャンキーに復讐しに来るのおかしいやろ

 

130: 2024/01/28(日) 23:02:19.94
チャンキーコングとかいう悲しき化け物

 

131: 2024/01/28(日) 23:03:54.67
>>109
リトライまでが面倒臭すぎるのが悪い

 

132: 2024/01/28(日) 23:04:21.70
>>112
あれってゲーム全体の何割くらいのところやったん?
クリアできたらすぐラスボス?

 

133: 2024/01/28(日) 23:07:52.43
処理落ち前提な調整やから一部ミニゲームがWiiU移植で鬼畜難易度になってるんよな

 

134: 2024/01/28(日) 23:08:17.05
もっさりカクカクポリゴンで今やるとキツすぎる

 

135: 2024/01/28(日) 23:08:26.97
海潜るのめっちゃ怖くね?
ワイお化けとか平気やけど海の中潜るゲーム怖くて一人じゃ無理や

 

136: 2024/01/28(日) 23:08:27.23
>>120
初代箱用のコンカーにオマケで収録されてる64版は日本語やで

 

137: 2024/01/28(日) 23:09:26.66
>>135
Subnauticaやったら発狂しそう

 

138: 2024/01/28(日) 23:10:11.90
>>54
クランカー浮上させるためにかなり深く潜るのが怖かったわ

 

139: 2024/01/28(日) 23:10:23.22
>>132
3面の途中だから2割くらい
別にその時は無視しても進めるけど最後の方でそのミニゲームクリアして手に入るコインが必要になって詰む

 

140: 2024/01/28(日) 23:10:33.28
ドガドン君ほんま可哀想

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141: 2024/01/28(日) 23:14:15.95
ドォン…ドォン…ドォンキィコォン…(イーッ!)

 

142: 2024/01/28(日) 23:14:16.66
ラスボス行くためのミニゲーム攻略がきつい😭

 

143: 2024/01/28(日) 23:14:44.57
これかムジュラ辺りで拡張パック必要やった記憶あるわ

 

144: 2024/01/28(日) 23:15:43.77
>>139
結構進めてた記憶があるのはそういうことかーありがとう

 

145: 2024/01/28(日) 23:16:09.16
>>143
ワイはスターウォーズで買ったわ
最初はハイレゾパックって名前やったんやぞ(ドヤ顔)

 

146: 2024/01/28(日) 23:17:05.47
アルマジロ再戦の残念感

 

147: 2024/01/28(日) 23:18:05.04
メモリー拡張パックて対応ソフト10本ちょいしかないけど
2つとかもってる奴多そう

 

148: 2024/01/28(日) 23:18:05.33
うちのアッネがもらったクリスマスプレゼントがこれやったけど最初のステージで詰んでクリアできんかったわ
一応ドンキー2はワイとアッネが力を合わせて全クリしたし3も103%は無理やったけどエンディングは見たはずなのに64は全く進めなかった

 

149: 2024/01/28(日) 23:18:29.71
ゾゾゾーキャッスルのボス倒せなくて投げた思い出

 

150: 2024/01/28(日) 23:18:41.84
ああいう箱庭+目的のアイテム取ってもステージ強制脱出しない+最初にくる段階では行けない場所が存在するアクションゲームがもっとやりたいんだけどなー
最近だとマリオオデッセイがそんな感じやったけどあんまなくない?

 

151: 2024/01/28(日) 23:20:25.20
日本スタッフ「はえ~手足伸びる猿おるやん…せや!」

関西弁キャラにしといたろの精神

 

152: 2024/01/28(日) 23:21:15.45
>>150
64の時に流行った構成やから今は求められてないやろ

 

153: 2024/01/28(日) 23:21:39.19
>>145
はえ~
どうでもええ情報サンガツやで

 

154: 2024/01/28(日) 23:22:26.98
メモリー拡張パックとかいう禁断の方法
あそこ開けて取り替えるのドキドキやったわ

 

155: 2024/01/28(日) 23:22:33.77
64版バイオ2はラジコン操作じゃ無いのも選べてめちゃくちゃ面白かった
ハイレゾパック使うと画面ある程度綺麗やし

 

156: 2024/01/28(日) 23:26:12.46
>>150
ユーカレイリーでええやん
ローカライズ終わってるらしいけど

 

157: 2024/01/28(日) 23:27:41.90
ディクシーとディンキーはなんで64でリストラされたんやろな?
64でもメスザルとパワー系ゴリラおるのに別キャラやし

 

158: 2024/01/28(日) 23:29:42.29
>>145
出撃ローグ中隊か?
死ぬほどやったわ

 

159: 2024/01/28(日) 23:29:44.65
ハイレゾパックって最初から取り外せる仕様なのって不思議やったなぁ

 

160: 2024/01/28(日) 23:38:32.26
64のゲームって大体そんな雰囲気やったろ

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161: 2024/01/28(日) 23:43:03.93
バンカズとかも不気味だった

 

162: 2024/01/28(日) 23:44:22.34
なんならPS2のゲームも今やると不気味

 

163: 2024/01/28(日) 23:44:58.15
対戦モード回復しまくって一生終わらんのにめっちゃ楽しかったわ
アレ倒せへんやろ

 

164: 2024/01/28(日) 23:45:15.04
>>158
それそれ
砲台が硬すぎ&強すぎでキレてたわ
ホーミングミサイルヤバ過ぎやろ

 

165: 2024/01/28(日) 23:46:57.57
もうちょっと普通にスーパードンキーコングシリーズみたいな新作また作ってくれんかな

 

166: 2024/01/28(日) 23:48:36.16
>>164
ミサイル砲台出てくる面はある程度死ぬの前提みたいなところあったわ
あと最終面の敵が速くてめんどかった

 

167: 2024/01/28(日) 23:48:58.69
>>157
ディディーコングレーシングに出てくるキャラも他では一切見ないわ

 

168: 2024/01/28(日) 23:51:58.01
ゲップ汚すぎて草

 

元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1706447213/

Posted by nintendoevery