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『スプラトゥーン3』Ver. 4.1.0が今月27日より配信開始

2024/11/06スプラトゥーン

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任天堂は本日26日、Nintendo Switch『スプラトゥーン3』のVer. 4.1.0を7月27日より順次配信開始することを発表した。武器調整・機能追加や不具合修正の内容については、任天堂公式ホームページを参照されたい。

調整や機能追加について

対戦に関する変更

  • 一部のメインウェポンの性能を変更しました。
  • インク消費量を約9%軽減しました。
  • 地上での射撃のブレを約17%軽減しました。
  • 地上での射撃のブレを約17%軽減しました。
  • 着弾点の塗りの半径を約8%大きくしました。
  • ジャンプ中の射撃のブレを約25%軽減しました。
  • ギアパワー「アクション強化」による、「ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果」を、少ないギアパワーの数でも発揮されやすくしました。
  • ヨコ振りやタテ振りのあと、インクが回復し始めるまでの時間を約10/60秒間短くしました。
  • フデを振るときのインク消費量を約25%軽減しました。
  • ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を約25%軽減しました。
  • チャージ量を示す表示を調整し、与えるダメージが100.0を超えるタイミングをわかりやすくしました。
  • 着弾点と飛沫による塗りの半径を約10%大きくしました。
  • 地形に刺さった弾の爆発で相手に与えるダメージを28.0から30.0に増やしました。
  • チャージ中およびフルチャージ中の移動速度を約13%速くしました。
  • 一部のサブウェポンの性能を変更しました。
  • 設置直後の、インクの勢いが一番強い状態を、約3秒間延長しました。
  • 直撃で相手に与えるダメージを35.0から40.0に増やしました。
  • 一部のスペシャルウェポンの性能を変更しました。
  • 爆風で与えるダメージを40.0から60.0に増やしました。
  • 相手のインクを吸収した量が最小のときに発射するインク弾の爆発の半径を、約50%大きくしました。
  • 相手のインクを吸収した量が最大のときに発射するインク弾の爆発の半径を、約25%大きくしました。
  • デコイの近くで爆発に巻き込んだときに与えるダメージを60.0から70.0に増やすとともに、その範囲の半径を約38%大きくしました。
  • デコイの爆発で35.0ダメージを与える範囲の半径を約20%大きくしました。
  • 爆発で50.0ダメージを与える範囲の半径を約15%小さくしました。
  • 一部のブキのスペシャル必要ポイントを変更しました。

ロビーに関する変更

  • プライベートマッチが試合中であっても、人数に空きがある場合は部屋に合流できるようにしました。

今回の更新データは、対戦に関する調整を中心にして配信しました。

メインウェポンに関しては、使用率が高いブキと近い性能を持つほかのブキを強化して、ブキ選択の幅が広がるような調整のほか、一部のブキを扱いやすくする強化を行っています。

サブウェポンに関しては、メインウェポンと組み合わせて戦いやすくするための調整を行っています。

スペシャルウェポンに関しては、ブキの選択肢を増やすような強化のほか、これまでに強化された一部のスペシャルウェポンの、強化の幅を狭めて元の性能に近づける調整を行っています。

次回の更新データは、9月に開幕するシーズンのための機能追加やブキのバランス調整を中心として、現在開催中のシーズンが終了する時期に配信予定です。

不具合の修正について

プレイヤー操作に関する問題の修正

  • カベにセンプクしてBボタンを長押しした状態で、特定の入力を行ってイカロールをすると、通常よりも高くジャンプできる問題を修正しました。
  • 特定の地形の前でプレイヤーがジャンプしたとき、地形の裏側が映し出されて画面が見えづらくなることがある問題を修正しました。
  • 通信状態の不安定なプレイヤーが参加しているとき、そのプレイヤーがほかのプレイヤーから見て意図しない表示になったり、そのプレイヤーに正しくダメージが与えられない状態が続いたりすることがある問題を修正しました。
  • ガチホコバトルルールで、通信状態の不安定なプレイヤーがガチホコを所持したとき、それをほかのプレイヤーの画面から見ると、ガチホコの所持状態が正しく反映されないことがある問題を修正しました。
  • 一部のスロッシャーで、まれに、カベにインクを命中させても塗れないことがある問題を修正しました。
  • 静止しているボムや、着弾したあとのガチホコショットのフルチャージ弾が、シェルターのカサの端に触れて爆発するとき、カサの裏側にいるプレイヤーがダメージを受けてしまうことがある問題を修正しました。

対戦に関する問題の修正

  • 通信が不安定な状態で、メガホンレーザー5.1chをグレートバリアやガチホコバリアに連続して命中させたとき、通信エラーが発生しやすい問題に対策を行いました。
  • ガチホコバトルルールで、フルチャージしたガチホコショットをスポンジやインクレールに直接命中させたとき、スポンジやインクレールが反応しない問題を修正しました。
  • ガチアサリルールで、リードされているチームのガチアサリがステージ上に残っているにもかかわらず、まれに延長戦が発生しないことがある問題を修正しました。
  • ガチアサリルールで、通信が不安定な状態で複数のプレイヤーが同じアサリやガチアサリを取得しようとしたとき、アサリやガチアサリが増えてしまうことがある問題を修正しました。
  • ゴンズイ地区で、一部の障害物の下が塗れるようになっており、塗りポイントが入る問題を修正しました。
  • マヒマヒリゾート&スパで、一部の障害物の下が塗れるようになっており、塗りポイントが入る問題を修正しました。
  • 海女美術大学のガチホコバトルルールで、カウントが意図どおりに変化しない地点がある問題を修正しました。
  • チョウザメ造船のガチヤグラルールで、ガチヤグラに押し出されて地形の内部にとどまれてしまうことがある問題を修正しました。
  • マンタマリア号のガチヤグラルールで、特定の位置にあるガチヤグラの上にスーパージャンプすると、プレイヤーが地形の内部に入り込むことがある問題を修正しました。
  • タラポートショッピングパークで、一部の障害物の下が塗れるようになっており、塗りポイントが入る問題を修正しました。
  • タラポートショッピングパークのガチヤグラルールで、ガチヤグラに押し出されて地形の内部にとどまれてしまうことがある問題を修正しました。
  • コンブトラックで、一部の障害物の下が塗れるようになっており、塗りポイントが入る問題を修正しました。
  • コンブトラックで、特定の場所にホップソナーを設置すると消失してしまうことがある問題を修正しました。

サーモンランに関する問題の修正

  • クマサン印のワイパーのヨコ斬りで、コウモリにダメージを与えにくい問題を修正しました。
  • ダイバーのリング内の大部分を塗っているにもかかわらず、塗り返したことにならないことがある問題を修正しました。
  • ダイバーが、イクラコンテナの上に着地することがある問題を修正しました。
  • 特殊な状況「ラッシュ」のあとのWAVEで、出現するシャケの耐久力がラッシュのときと同じになることがある問題を修正しました。
  • すじこジャンクション跡で、特定のカナアミがプレイヤーの手前に映り込むときに透過されるようにすることで、カナアミが視界を遮る問題に対策を行いました。
  • すじこジャンクション跡で、テッキュウの砲台やハシラにシャケが引っかかることがある問題を、テッキュウの砲台やハシラの位置を調整することで修正しました。
  • すじこジャンクション跡で、特定の位置でタマヒロイを倒したとき、出現した金イクラが地形やハシラの中に入り込むことがある問題を修正しました。

フェスに関する問題の修正

  • トリカラバトルで、スーパーシグナルにトライするとき、通信状態によっては、置かれていた場所から離れた位置でプレイヤーがスーパーシグナルを構えることがある問題を修正しました。

その他の問題の修正

  • ロビーのジュークボックスで楽曲を再生しているとき、マッチメイクが完了する直前に、一時的に別の楽曲が再生されることがある問題を修正しました。
  • ロビーで、カスタマイズのamiiboへの書き込み確認画面を開いていると、マッチメイクなどが進まなくなることがある問題を修正しました。
  • ロビーで、プライベートマッチによる「さんぽ」を行ったあと、直前に送信した通知が再度送信されることがある問題を修正しました。
  • 別名を設定してプライベートマッチの部屋に滞在している間に、特定の手順でロビーメニューやカスタマイズ画面を操作したとき、別名の設定が解除されて、本来のプレイヤー名に戻ることがある問題を修正しました。
  • イベントマッチ「いろんなブキをかわいがるブキチ杯」で、試合開始前にロビーで装備していたブキに、塗りポイントや勝利数が加算されてしまう問題を修正しました。

Posted by nintendoevery